こんにちは!お風呂のバブって匂いが良いだけじゃんってナメてたけど、本当にちゃんと体が温まることが判明した院長の牧野です。毎日使いたい…。

さて、今回は院長の施術で改善した症例をご紹介いたします。参考にしていただけたら嬉しいです。

腕が上がりにくくて、肩が凝っています…

この症状を訴えてきたのは、女性で普段からアクティブに動いている方でした。スタジオレッスンにもよく出られるそうなのですが、いつも肩凝りがしていて気になるとのことでした。

バンザイをしてもらうと、腕が上がりにくく耳の横までもいきませんでした。僕がそれを見て感じたのは肩上部も硬いけど、肩甲骨の動きがあまり出ていないなぁということ。なので、肩甲骨の動きを出していく施術をまずは選択して行っていきました。

変化しない腕の上がりかた…

肩甲骨周囲をほぐし、胸の筋肉などもほぐしたところでもう一度バンザイチェックをしてもらいました。僕の見立てが正しければ、スッと腕が上がり「良い感じですね!」の言葉が出るはず…

すると、お客様から出た言葉は「うーん、少し良くなった気がする…」

あれ?ダメじゃん!原因は違うところだ!と、考え直してもう一度触診していくと…ありました。首にかた〜いラインが。

残り時間でそこをゆるめる施術をおこないます。ポイントは胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)です。

顔を振り向いた(首をねじった)ときに首スジに出てくるあれですね。こいつをゆるめてあげる施術をしていきます。

原因は「首」だった!

時間いっぱいまで胸鎖乳突筋をほぐして、最終チェックです。バンザイをしてもらうと…

「あっ!上がりやす〜い!」という嬉しいお言葉!この方の肩凝りや腕の上がりにくさの原因の一番は首だったようですね。

ご自身で首をほぐす方法もお伝えして、施術を終了しました。

ボディメンテナンスコーチング
(院長施術)

お客様の痛みや不調の原因にアプローチして症状を改善します。場合により鍼や電気治療器なども使用して、少しでも早くお客様の体の状態を良い方向に導きます。 施術の終わりにはセルフケアの方法もお教えします。

担当:牧野院長

セントラル整体院では、その方に合った施術内容をご提案いたします。

痛みが得意なスタッフ、リラックスさせるのが得意なスタッフ、自己治癒力をあげていくのが得意なスタッフなどが、あなたのご要望にお応えいたします。

ID @hey1020s

体操動画やオンライン情報が届きます!

下の「LINEでお友達追加ボタン」をタッチしてLINEにセントラル整体院をお友達追加してください。

パソコンの方は、お手持ちのスマートフォンでアプリLINEを開き、左のQRコードをスキャンしてお友達に追加してください。

※短縮営業により平日は夜21時まで。
土日の営業は10時から また夜間の営業はありません。ご注意ください。