こんにちは!院長の牧野です。

8時間寝た日より、3時間しか寝てない日の方が元気なんですがどうしてでしょうか…。

さて、今回は成瀬には接骨院や整体院、治療院、美容院などたくさんの院がありますよね。それらの違いを簡単に解説していきたいと思います。ちょっと長いですがお付き合いください!

違いは単純に言うと「保険」が使えるか使えないか。

まず、接骨院と整体院の大きな違いを挙げるとすると保険適用かどうかという点です。

接骨院の場合、柔道整復師(柔整師)という国家資格を持った人がやっています。複数人のスタッフがいる接骨院の場合は柔整師だけでなく、他の資格を持っている人もいたりします。

例えば、柔整師の人以外に鍼灸師(これも国家資格)を持っているスタッフがいれば、院の名前は「鍼灸整骨院」になったりします。つまりそこで働いているスタッフの持っている資格で名前が変わったりするわけですね。

で、接骨院の1番の強みは保険が使えるところですね。一回の施術を1,000円以下で受けられたりするのでありがたいですよね!

しかし、何でも保険が使えるかというとそういう訳ではないんですね。厚生労働省のホームページ(医療保険についてのページ)を見てみると、接骨院で保険適用の施術を受ける注意点としてこんなことが書かれています。

・整骨院や接骨院で骨折、脱臼、打撲及び捻挫(いわゆる肉ばなれを含む。)の施術を受けた場合に保険の対象になります。

・なお、骨折及び脱臼については、緊急の場合を除き、あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

・単なる肩こり、筋肉疲労などに対する施術は保険の対象になりません。このような症状で施術を受けた場合は、全額自己負担になります。

つまり、何となく疲れてるからマッサージして〜と言って接骨院に行った場合には、保険適用にならないということですね。なんでもかんでも安くやってくれるわけではないので注意しましょう!

整体院はやっぱり高い?!

では整体院はどうなのでしょうか?

まず接骨院との違いは保険適用にはならないという点です。これは接骨院と違い、整体院は国家資格を持っていなくても開院することができるからです。

その代わり保険は使えませんので、施術代は一般的に10分1,000円くらいと言われています。なので、60分施術の場合は6,000円ということになります。

接骨院が1,000円以下で施術してくれるのに対して、6,000円と聞くと凄く高いイメージがありますよね!僕が院長をしているセントラル整体院も保険適用ではありませんのでよく高いと言われちゃいます…。(ちなみに院長の牧野は鍼灸マッサージ師の国家資格を持っていますが整体院を運営しております。この理由はまた別の機会で)

ここを見て施術料金が「高いか「安い」かを決めてね!

金額だけみると整体院は6,000円と接骨院は1,000円以下というかなりの差があって(色々な院によって金額は違いますのですべてがこの金曜ではありません)、整体院で6,000円を払える人はお金持ちだから…みたいな雰囲気ってあると思うんですね。

ですが、そもそもお金が無かったら選択肢の余地が無いので、お金が有る無い問題とは別で考えてください。なので、ここではそれぞれの「施術」に対してお金を払うだけの「価値」が本当にあるのかどうかを考えて頂きたいと思います。

接骨院はどんな施術?

例えば、接骨院はだいたい20〜30分くらいの間に電機治療をしたり痛い部分をほぐしてくれたり、ストレッチをしてくれたり。いわゆる対症療法といわれるものが多いなぁと感じます。※あくまで、「多いと感じる」です。そうでない接骨院ももちろんあります。

これで体の症状が良くなる方はそれでOK!万々歳ですね!時間もお金も少なくて済みました!

それでは、なかなか良くならない方はどうでしょうか?金額が安いのでほぼ毎日のように行く方もいらっしゃると思います。例えば20〜30分の施術を受けに週3日行き、1,000円くらいを毎回支払う。それを何ヶ月も繰り返している。

この場合は単純計算で1ヶ月にかかる金額は週3回×1,000円×4週=12,000円ですが、これに毎回行く往復の時間がかかります。そしてこれを何ヶ月もやって良くなるならまだしも、あまり良くなっていなかったとしたら…。使っている金額×時間って膨大です。

整体院は何を考えて施術してる?

僕はセントラル整体院という院をやっているのでその説明になってしまいますが、一回の施術が約60分で6,000円を頂くわけですから下手なことはできません。しかも、前述したように多くの方はウチに来る前に接骨院などへ通われています。それでも良くならずにウチへ来られる場合が少なくありません。

そういった方々の症状を少しでも改善して帰ってもらう必要があるので、こちらも必死です。接骨院の先生たちが必死にやっていないとは思いませんが、セントラル整体院が最後の砦だと言ってくださる方もいらっしゃいます。

それぞれの施術を受けた上で、本当に整体院は高いのか?本当に接骨院は安いのか?を考えて頂けると嬉しいです。

どこに投資しますか?

自分の体に対してお金を使っている方々はそれが自分に対する投資だということをよく分かっています。反対にそれを見て「お金持ちね〜」と言ってしまう人はお金の使い方をもう一度見直してみる必要がありそうですね。

本当にお金持ちの人というのは、稼ぐことよりも自分のお金の使い方をよく分かっています。あなたは自分のお金をどこに使いますか?