こんにちは!歯医者へ定期検診のつもりで行ったら、思いがけず歯を削られた院長の牧野です。歯は本当に大事にしましょうね。

さて、今回は「身体にお金をかける人はお金持ちか?」というテーマでお話しします。

このお話は以前にも似たような記事があるのですが、改めて以前よりもう少し具体的にお話ししていきますね。

お金を何に使うのが贅沢か?

つい先日もお客様の施術をしながらこんな話になりました。

「この前友達にね、整体に通っているって話をしたら一回いくらなの?って聞かれてね。」

僕「そうですよね、値段は気になりますよね〜。」

「それで値段を言ったら、えー!そんなに払ってお金持ちね〜!って言われちゃったわ」

僕「あぁ〜、それって整体などに通われている方が、お友達によく言われちゃうやつですね!」

「別に私はお金持ちでも無いし、年金生活だから贅沢なんてできないけど歩けなくなったら嫌なのよね!だからそっちにお金を使っているだけのよ」

いかがでしょうか?もう、最後の言葉にすべてが集約されている感じがしますね。

つまり、このお客様は他の贅沢をしない代わりに自分の身体に対してお金を使っていて、この人からするとこれは必要経費なわけですね。

歩けなくなったらいくらお金があったって使えないし、楽しくない。そりゃそうですよね!

趣味は贅沢か?

この感覚ってきっと人によって違っていると思います。いわゆる趣味とかですね。例えば車が大好きな人。この人にとっては車が無い人生なんて考えられないわけです。何よりも優先して車にお金を使うし、それが贅沢をしているという感覚はあまり無いでしょう。

これは人によって優先順位が違うだけで、ネイルが好きな人、旅行が好きな人、貯金が好きな人。まずは自分の子どもに!って人。それぞれでお金を使うところの優先順位が違うので、自分にとっては優先順位が低いところに対してお金を使ってる人を見ると「あの人は贅沢してる」と感じてしまうのではないでしょうか?

ただ、言えることはお金持ちである人ほど無駄な贅沢はしません。本当に自分の必要なものにしかお金を払わないのです。

他人のお金の使い方が贅沢だなーと感じても、その時には口に出さずに自分のお金を使う優先順位はどうかな?と考えてみてください。意外と、あなたのお金を使う優先順位は他人にとっては贅沢と見られているかもしれませんよ。

お友達登録して頂いた方限定で、お得な情報や最新キャンペーン情報をお伝えしています!

ID @hey1020s

体操動画やオンライン情報が届きます!

下の「LINEでお友達追加ボタン」をタッチしてLINEにセントラル整体院をお友達追加してください。

パソコンの方は、お手持ちのスマートフォンでアプリLINEを開き、左のQRコードをスキャンしてお友達に追加してください。

※短縮営業により平日は夜21時まで。
土日の営業は10時から また夜間の営業はありません。ご注意ください。