こんばんは!院長の牧野です。

トップの写真のポーズに意味はありません。笑

さて、今回は「セントラル整体院と他の整体院の違い」についてお送りしようと思います。

我がセントラル整体院と他の整体院にはどんな違いがあるのでしょうか。

全員の得意分野が違う

現在、セントラル整体院にはスタッフが僕を含めて4名いるんですね。僕以外はすべて女性のスタッフです。

そして、そのスタッフ全員がそれぞれ得意とする分野(施術)が違っているんですね。例えば、僕はスポーツトレーナーの経験もあるのでケガや痛みに対する施術を得意としています。どちらかと言うと西洋医学的な見方で、その人の状態を考えていきます。

実は、このセントラル整体院で院長をやる前には大学のサッカー部のトレーナーをしていました。その当時も痛みを訴えてくる選手は多かったですが、その1人ひとりにたくさんの時間をかけてはいられません。その時から、もっと時間をかけてしっかりと見てあげたいな…ということを考えていた覚えがあります。それが今の方向性になっているのかと思っています。

他の整体院の得意分野は?

ここで、他の整体院について考えてみます。多くの整体院や治療院などもおそらく僕と同じように痛みや身体の状態を良くしていこうと思って施術を行なっていることと思います。

その方法は色々あると思いますが、きっとそれぞれの院長が好きな(目指している)施術のやり方があるでしょう。そして、院長以外にスタッフがいる院では、院長の施術方法に習って他のスタッフも施術を行なっていることと思います。

ある知り合いの治療院では、そのスタッフ全員が同じ施術ができることが「売り」だと言っていました。それを聞いて僕はすごいなぁ〜と感じましたし、それは1つの強みだと思いました。

セントラル整体院の強みとは?

それではセントラル整体院はどうかというと、僕と同じ施術をしている人は誰もいません。誰も僕がやっているような方法ではなく、皆それぞれで自分が得意とするほうで担当するお客様の身体を良くしていこうとしています。

え?と思うかもしれません。統一性無いじゃん!と感じるかもしれません。でも、僕はそれがウチの強みだと思っています。

では、ウチのスタッフたちはどんな施術が得意なのでしょうか?

スタッフ坂田の場合

坂田は元々、バレーボールで実業団チームに所属していたほど運動能力があります。そのため、普段から自分でもトレーニングを行なっておりセントラルスポーツのパーソナルトレーナーとして現在も活動しています。

なので、身体の姿勢や筋力、バランスを見て最適なエクササイズや体操指導を行うことが得意です。整体院に来ているのに終わった時には汗をかいているという(笑)。ですが、このキツさを求めて来てくれるお客様も多いんですね。

スタッフ出島の場合

出島はエステティシャンの経験を持っていて、身体をリラックスさせる施術を得意としています。新しくヘッドスパのメニューを担当しており、頭をほぐすだけでなく首や肩までしっかりほぐれてリフレッシュさせてくれます。

また、アロマセラピーの資格や、ベビーマッサージの資格を持っていたりと様々な知識を持っている勉強家です。背丈はちっこいのですが、全身の施術を受けた方からは「こんなにチカラがあるとは思わなかった!」といつも驚かれています。

スタッフ渡辺の場合

渡辺は元々カイロプラクティックの店舗で働いていたのですが、現在はアイロンを使って経絡(けいらく)や筋肉を温めながらほぐす少し変わった施術をおこなっています。

経絡とは東洋医学と呼ばれる分野で、僕の得意とする西洋医学とはかなり違う考え方で身体をみていきます。内臓機能が弱っているところも探していくので、普通の整体院ではなかなか受けられない施術ではないでしょうか。

スペシャリストを揃えた整体院

このようにセントラル整体院は、痛みや、トレーニングや、リラックスや、内臓、といったそれぞれに対するスペシャリストがいる整体院であり、それこそが強みであると考えています。

他の整体院や治療院と違い、人を選んでもらって施術を受ける。さらに、その時々によって施術を、人を、変えて色々な角度からお客様の身体の状態を良くしていくことができると思います。

まず院長の施術を受けてみたけど、他の施術も受けてみたい!と言って頂けるととても嬉しく思います。