こんにちは!動画編集にハマっている院長の牧野です。近いうちに僕の動画編集の成果をお見せできるかと思います。お楽しみに!

さて、今回は「寝違えの痛みをココで改善!」というテーマでお話します。

寝違えて肩が痛い!

昨日、レセプションスタッフの椎名さんが来られました!

休みの日や仕事が終わった後に走ったりしているようで、すごいなぁ〜。フルマラソンにも出たりするみたいです。

その椎名さんが来院された理由が「寝違えっぽくて朝起きたら首が回らない」ということでした。

首は左に振り向くと痛くて、痛みが出るのは肩甲骨の上の方ということでした。場合によって痛みの出方は違っていて、同じ「寝違え」でも今回は首ではなく肩甲骨の方に痛みが出ているパターンでした。

施術前にどこが効果的かをチェック!

施術に入る前には色々な部分を触りながり首を動かしてもらい、痛みが楽になる部分の施術をしていきます。

今回は色々とチェックした中で、「大腰筋」の反応が良かったようです。つまりお腹を触りながら寝違えを改善していくってことですね。

仮に、首の方へ痛みが出ている寝違えの場合はよく「曲池(きょくち)」という肘にあるツボを使います。このツボの経絡(体を走る線路みたいなもの)は首の方まで繋がっていますので、寝違えちゃったけど自分でどうにかしないといけない!という方にはオススメです。ぜひググってみてくださいね。

大腰筋をほぐされた椎名さん

椎名さんの様子はというと、大腰筋をほぐしてたことで、少しずつ首が動くようになってきました。

あとは肩甲骨周りも可動域が出るようにほぐして、ローイングとアップライトとというトレーニングをやって終了!

ローイング?アップライト…?

ローイングとは肩甲骨を寄せるようにするトレーニングですね。猫背防止にもなります。

アップライトも肩甲骨を動かしていくトレーニングです。これは肘を上に持ち上げるようにしていきます。

どちらも覚えてしまえば簡単なトレーニングです。これらもググってみてね!どっちかというとエクササイズくらいの感覚でやってもらえれば良いかなぁと思います。

エクササイズについて詳しく聞きたい方、寝違えをしてしまった方は、是非ともセントラル整体院までお越しくださいね!

お友達登録して頂いた方限定で、お得な情報や最新キャンペーン情報をお伝えしています!

ID @hey1020s

体操動画やオンライン情報が届きます!

下の「LINEでお友達追加ボタン」をタッチしてLINEにセントラル整体院をお友達追加してください。

パソコンの方は、お手持ちのスマートフォンでアプリLINEを開き、左のQRコードをスキャンしてお友達に追加してください。

※短縮営業により平日は夜21時まで。
土日の営業は10時から また夜間の営業はありません。ご注意ください。