こんにちは!ニューヨークシティ在住のお客様から、アメリカ中心部の物価の高さや月収の違いを教わり驚愕している院長の牧野です。そろそら出稼ぎに行こうかしら…。

さて、今回は「ギフト施術について考える」というテーマでお送りします。

回数券を作ってみた!

前にもブログで書きましたが、昨年末に回数券の販売を開始しました。回数券を作った理由としては、主に以下の2つ。

・セントラルスポーツ内にある整体院なので、スポーツクラブの会員様がお客様のほとんど。

・その会員様たちはあまりお金を持ってこないようにしている。

つまり、会員様(整体院のお客さま)方は毎回ある程度のお金を持って来て、施術を受ける度にそのお金を支払って帰っていきます。

これはごく自然なことのように思いますが、スポーツクラブに通っている方々にとっては結構煩わしいようです。

なので、そんな声を頂いたうえで、スタッフみんなでどんな回数券を作るか話し合いをして作成していきました。

人に優しい回数券

現在、セントラル整体院では5枚綴りの60分回数券が33,000円、45分回数券が23,375円です。通常料金は60分6,600円、45分4675円なので(すべて税込み)、回数券だからといって料金は安くなっていません。

元々は、毎回の支払いの煩わしさを無くすために回数券を作りました。ですが、さすがに何の特典や割引きも無いというのはちょっと寂しいじゃないですか。

そこで考えたのが、5回綴りに加えて60分券なら30分、45分券なら15分のおまけチケットをそれぞれ付けました。

さらにさらに、自分の周りでも身体の不調がある人(お友達や家族なども)がいらっしゃればそういった方々の助けになるようにギフト券も付けました!

ギフト券ということは、回数券を買った人以外の人でこれを貰った人は無料で施術を受けられるということですね。

分からないものには、手を出さない!

どうしてこんなことを始めたかというと、「人は知らないことや分からないことに対して、拒否反応を示す」というのがあります。

例えば、あなたが腰痛で悩んでいるとします。全く知らない人から「この薬は腰にすごく効くんですよ!一個5,000円です。どうですか?買いませんか?」と言われても怖くて買えませんよね?本当に効くかも分からないものに5,000円も払えません。僕だって買いません!笑

では、よく知っているお友達から「この薬は私も使ってみて腰にすごく効くのよ!一個5,000円だけどあなたにあげるわ!試してみてね。」と言われたらどうでしょうか?まずは一度試してみるのではないでしょうか?

まずは試してみてほしい!

ということで、あなたが僕らのことをよく知らないのに、試してみて!と僕らがいくら叫んでもあなたには届かないかもしれません。でも、お友達から良かったからあなたも試してみてね、と言われたらもしかしたら一度試しても良いかな?と思ってもらえるかもしれません。

そんなことを考えながらこの回数券は生まれました。ぜひ一度でも良いので試してほしい。あなたにお友達からの優しさが届きますように。