こんにちは!寝てる時間がもったいなぁ…と口で言うくせにめちゃくちゃ寝ている院長の牧野です。僕は元気です。

さて、今回は「10分朝活のススメ」というテーマでお届けいたします。

コロナに負けるな!

コロナウイルスが各地で猛威をふるってとどまることを知りません。どこに行くにもなかなか行動しづらくなっている世の中ですね。

ですが、そろそろそんな空気感や世間の状態に嫌気がさしてきているのではないでしょうか?3月に後半に入り暖かい日も増えてくると、より一層に、家の中だけで過ごしているのにも飽きてしまいます。

さらに言えば、コロナに負けない免疫力を持ち続けるにはやっぱり、「睡眠」「栄養」「適度な運動」に限ります!

院長の流行り

おそらく家にこもりがちな日々を過ごしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

そんな方に向けて、僕にとって最近流行りの運動をご紹介いたします。

それが【早朝の10分ウォーキング(ジョギング)】です。

まずスタートは朝6時(もっと早く起きれる方もいると思いますが僕には6時が限界です…)。そして、家から歩いて3分くらいの所にある神社へ向かいます。

朝の神社は静かで、ちょっと怖い雰囲気さえしますがそれがなんかイイ感じ。どうして早朝かというと静かで人も少ないからです。

神社へ向かう際には早足で歩きながら、肩を回したりして歩いていきます。

神社へ到着すると、軽くお参り。ここで健康を祈りつつ(やっぱり健康が一番!)、一日のやることをなんとなくまとめて神様に報告します。

それが終わり神社を出ると、家までのたった200メートルくらいですがジョギングで帰っていくというコースです。お参りを含めても10分くらいで終了します。

家までの道にはまぁまぁ急な坂道があるのでそこを駆け上がるのがそこそこしんどい。これで心拍数が結構上がります(この心拍数を少し上げるのが大事!)。

心拍数というのは普段の日常生活ではあまり上がることがないですよね。強いて言えば、電車やバスに乗り遅れそうになって走るとかくらいかな?

なので、朝一番に少しでも心拍数を上げておくと、体の中の循環が良い状態で一日過ごすことができます。もちろん心拍数を急激に上げると血圧もバーンと上がってしまいますので、ホントにすこーしずつやるのが重要ですよ。

今回は10分でできる運動法をご紹介しました。こんな時だからこそ、工夫をして少しでも健康を保つための努力をしていきましょう。

応援しています。

院長 牧野徹也(まきのてつや)

痛みの改善が得意です。
  • ボディメンテナンスコーチ 
  • 鍼灸師・マッサージ師 
  • アスレティックトレーナー

子どもの頃よりサッカーに熱中する。高校卒業後、スポーツトレーナーを目指し専門学校へ進み、鍼灸マッサージ師の資格を取得。高校や大学のチームに帯同し経験を積む。セントラル整体院開院までの4年あまり、横浜市内の整体院で院長を務めながら、セントラルスポーツでのインストラクターも行う。現在も、時折、レッスンを行っています。

牧野院長のブログから最新記事をご紹介

お友達登録して頂いた方限定で、お得な情報や最新キャンペーン情報をお伝えしています!

LINE@でメッセージやご予約が可能

土日の営業は10時から また夜間の営業はありません。ご注意ください。

お電話から直接のご予約も可能です。

施術中の場合は、電話に出られない場合は、当方より折り返しご連絡差し上げます。休院日の場合は、翌営業日のご連絡となります。ご了承ください。