感染者が増え、テレビでずっとみていた人が亡くなってしまったりして、不安感は一層増しているように思います。体にも心にも良くないですよね…できる予防策はしっかりやりつつ、忘れて楽しむ時間も作りたいものです。

今回のテーマは「家での過ごし方」

私、渡辺は本を読むか、映画や録画してる番組を見るか…

映画やドラマで好きになってから原作本を読むと、映像に入っていなかったストーリーが知れたりしてすごく得した気分に。

最近だと「阪急電車」。映画に出てこなかったカップルの話も素敵だったな〜

連続ドラマ「流星ワゴン」の本もすごく良かった。

NHKの新春ドラマ「富士ファミリー」も、ドラマでの話より前の出来事が本になってて嬉しかった。

本を先に読むとガッカリも多いですけどね。

本はないけど連続ドラマで大好きなのは宮藤官九郎さんの「11人もいる」、「北の国から」も大好き。ノンフィクションも好き。ファミリーヒストリーも好き。

⭐️2人育児奮闘中の出島の過ごし方は…

ちょっと汚いですが…

現実的な話をすると、私は家で過ごす日はひっきりなしにウンチの処理をしています!笑

赤ちゃんのオムツ替えに始まり、ミーアキャット、リクガメ3匹が皆順番にトイレをします!

それぞれ1日の回数が多いので、小屋の掃除にトイレ掃除をしていると次はまた赤ちゃん…といった具合です(゚∀゚;)

天気が良くて時間のある日はペット達の日光浴も日課です♬

皆を連れて家の周りをお散歩します!

あまりに雨が続く日は家ん歩をする日もありますよー!

合間で家事をして、家の掃除をして大人のご飯、離乳食のストック作りをしているとびっくりするくらい家で過ごす1日があっという間でね、、

少し育児が落ち着いたら、二人の娘とゆっくりお菓子作りをしたいなーと思っています\(^o^)/

⭐️牧野院長編

家の過ごし方

家にいる時はほとんどが子どもの相手をしていると思います。

この間も、休みの日に朝から子どもと2人でWiiのWiiスポーツというゲーム(懐かしい!)を熱中してやっていました。

基本的に仕事で家にいる時間は少ないのですが、家にいる時は子どもの言うことを聞くようにしています。笑

あとは、仕事終わって家に帰るとテレビではなくYouTubeを見たりしてます。

お笑い系のやつや、勉強系(治療系)の動画もちょこちょこ見てまーす!

オススメは、オリエンタルラジオの中田敦彦のYouTube大学とメンタリストDaiGoのチャンネルです。是非チェックしてみてね!

⭐️坂田編

お家では、最近うどん作りを子供としています!

粉から作る打ち立てのうどんは最高です🤤

食べた分は家で腹筋やトランポリンなども忘れずにやっております!!

いつか、蕎麦打ちにチャレンジしてみたい……笑笑

いかがでしたでしょうか?

みなさんはどのように家時間を過ごしていますか?