こんにちは!スタッフの渡辺です。
今回は中医薬膳アドバイザーの資格を持っている私が、薬膳についてちょこっと解説させて頂きます。

薬膳料理といえば、普通は使わないような食材を取り寄せて作る薬のような料理をイメージしませんか?
漢方薬にも使われるような材料を使えば薬効は強くなりますが、普通のスーパーにある普通の食材でも長く続ければ体質改善につながる薬膳料理は作れるんです。

体質を改善させるための食材選びができるようになるまでには色々知らないといけないことがありますが、簡単な所では、暑がりだったり頭に血が上りやすい感じだったら身体を冷やしたり上がった気を下げるトマトやセロリなど、体の芯がいつも冷えている感じだったら熱を加えた生姜、肉なら鶏肉、など、選び方に基準が出来ます。
最近では簡単な薬膳の本も色々あるので普段の献立にちょっとでもそういう要素を加えてみることをおすすめします。

毎日顔色や体調などよ〜く観察していると何がどう作用しているのか発見があるかも…

オンライン整体始めました!詳しくはこちら

ID @hey1020s

新規お友達登録で30分無料券プレゼント中!

下の「LINEでお友達追加ボタン」をタッチしてLINEにセントラル整体院をお友達追加してください。

パソコンの方は、お手持ちのスマートフォンでアプリLINEを開き、左のQRコードをスキャンしてお友達に追加してください。