おはようございます!院長の牧野です。

今回は、指の痛みが気になっている方へ向けた内容となっていますので、参考にしてみてくださいね!

▼へバーデン結節を知っていますか?

「毎朝、手がこわばる」「ペットボトルのキャップや缶のプルトップが開けられない」「包丁で硬い物を切るのが痛い」などなど…

指先の第一関節(一番先の曲がるところ)が腫れて痛くなる症状はありませんか?
結論から言ってしまうと、それは「へバーデン結節」かもしれません。

へバーデン結節とは、患者数が推定300万人以上いるといわれる症状(病気)です。女性に多く、40歳以上で首や肩こりに悩んでいる方で多いともいわれています。
原因はまだ詳しく分かっていないため、多くの方が悩んでいる病のひとつです。

▼リウマチと見分けることが大事!

へバーデン結節は見た目にも変形が入り、関節に痛みや指の曲げにくさなどの症状が出るので「関節リウマチ」だと思って病院に行かれる方もいらっしゃると思います。リウマチかどうかは血液検査やレントゲンを撮れば分かるそうなので、親族にリウマチや膠原病(こうげんびょう)などを持っている方がいて、自分も心配だという方は一度検査をしてみても良いかもしれません。

しかし、もしもちゃんと検査もせずリウマチだね~とか言って薬を処方してくるようなお医者さんがいたら要注意です。意味のない薬を飲まされることになってしまうからです。

▼正直、僕も知らなかった

へバーデン結節については、学校の授業でやったような…?くらいのレベルで、僕もほとんど何も知りませんでした。ですが、調べてみると300万人以上もの人が悩んでいるものだったことを知りました。

ただ調べてはみたものの、原因は不明。
じゃあ、へバーデン結節の症状がツラい人にはどうしてあげればよいのかと探してみたところ関節に対する簡単なマッサージがあるようです。

また、手や指の症状は「首」との関わりが大きいです。へバーデン結節の方の多くは首や肩こりがひどい、ストレートネックと言われたことがある、むち打ちになったことがある、などの悩みや不調が持っていたのです。
このことからも、へバーデン結節の原因のひとつは首や肩にありそうだと考えることができますね。
首や肩こりの改善は得意としているところなので僕たちにお任せください!

最後に、参考書籍のリンクを1つ貼っておきます。へバーデン結節の患者さんのマッサージ前後の症状の違いも見ることができますので、良かったら見てみてくださいね!

参考書籍はこちら➜「へバーデン結節は自分で治せる!」

ホットペッパーで24時間ご予約OK!

Hot Pepperからでもご予約が可能になりました!こちらは、空いている日時を確認しながら、ご都合のよい日時でご予約が24時間可能です。施術者のご指名も無料です。IDを作成すれば、2回め以降のご予約もよりスムーズです。

ID @hey1020s

下の「LINEでお友達追加ボタン」をタッチしてLINEにセントラル整体院をお友達追加してください。

パソコンの方は、お手持ちのスマートフォンでアプリLINEを開き、左のQRコードをスキャンしてお友達に追加してください。

院長 牧野徹也(まきのてつや)

痛みの改善が得意です。
  • ボディメンテナンスコーチ 
  • 鍼灸師・マッサージ師 
  • アスレティックトレーナー

子どもの頃よりサッカーに熱中する。高校卒業後、スポーツトレーナーを目指し専門学校へ進み、鍼灸マッサージ師の資格を取得。高校や大学のチームに帯同し経験を積む。セントラル整体院開院までの4年あまり、横浜市内の整体院で院長を務めながら、セントラルスポーツでのインストラクターも行う。現在も、時折、レッスンを行っています。

牧野院長のブログから最新記事をご紹介