おはようございます!セントラル整体院院長の牧野です。
今回はあるお客様から頂いたお言葉について書かせていただこうと思います。

▼ずっと整体院に通っている理由

僕が今の整体院をオープンさせたのは2018年4月。当時から僕は「整体院をやるからにはカラダを良くしてあげることが使命!同じお客様がずっと通っているというのは良くなっていない証拠だ!!」ということを本気で思いながら施術をしてきました。

そんなことを思いつつも、2年前にオープンした時から通ってくださっている方も多くいらっしゃっていて、

「ずっと通うから、牧野さん辞めないでね!」

なんて、嬉しいお言葉を頂くときもあります。

もちろんこういった定期的に長く通って頂けるお客様がいることは、整体院を運営していくうえでは重要なことです。
しかし僕は「ずっと通う人がいるなんて良くなっていない証拠だ!!」と考えていたので、実際には素直に喜べていなかったのかもしれません。

▼「長く通う=良くなっていない」のか?

そんな中、先日、施術をしていたお客様からこんなことを言われました。

「最近ね、マッサージをやってもらった後がすごく体が元気になる感じがするの。細胞が生き返ってる感じ。」

この方は、1週間に1度定期的に施術をおこなっていました。主な症状は股関節痛だったのですが、症状自体はかなり改善していました。

症状は改善していきていたのですが、この方も1年くらい前から施術していて「ずっとやってもらいたいから、牧野さん辞めないでね。」と、よく言って頂くのです。(僕ってそんなに辞めそうな感じなのかな?笑)

その方は、元気になってきたと感じるのはつい最近からだ、と話します。

「前は股関節の痛みがどうか、そればかりを気にしていたけど、最近は股関節の調子が良くなって気にならなくなったからか元気がみなぎるような感じになってきたの」

「これはきっと、定期的に長く通ってやってもらっているから感じられるようになったのね」と。

…そうか、「長く通っていること」=「症状が改善していない」ではないんだな!と、改めて考えることができました。

多くの(特に年配の)方々は、元気で健康に日々を過ごしたいと考えているはずです。老後のことを考えたりするとなおさらでしょう。

そんな方々にとっては、「通っていると元気になれる」とか「通っていれば安心して生活できる」と思ってもらえる場所を提供できることってすごく大切なんだな~と感じて、自分の考え方を改めるきっかけになりました!
カラダを(ココロも)良くしてあげることが自分の使命だ、というのは今も変わりませんけどね。

これからも「長く通って元気になれる整体院」を目指していきます!!

頑張りますので応援してくさいね!

それでは、また!

ホットペッパーで24時間ご予約OK!

Hot Pepperからでもご予約が可能になりました!こちらは、空いている日時を確認しながら、ご都合のよい日時でご予約が24時間可能です。施術者のご指名も無料です。IDを作成すれば、2回め以降のご予約もよりスムーズです。

ID @hey1020s

新規お友達登録で30分無料券プレゼント中!

下の「LINEでお友達追加ボタン」をタッチしてLINEにセントラル整体院をお友達追加してください。

パソコンの方は、お手持ちのスマートフォンでアプリLINEを開き、左のQRコードをスキャンしてお友達に追加してください。