先日、ご近所さんから梅の実がたくさんなったので取りに来ない?とお誘いがあり、暇な息子とお庭へ。たくさんの梅の実と、大量のビワも頂いてきました。

梅はシロップと梅酒に、ビワは食べ切れない量だったのでコンポートも作りました。
あと今年は久しぶりにらっきょうも漬けています。祖母のレシピで、今は塩漬けの状態。今週末には塩抜きして水飴や唐辛子と一緒に漬け込みます。

梅…養生される内臓は、肝臓、肺、大腸
消化機能をあげてくれます。
体をうるおす作用、水の滞りを溶かす作用、咳止め効果があり、感染性の大腸炎、暑気あたり、嘔吐、腹痛、腰痛、坐骨神経痛、のどの詰まり感、汗の出過ぎ、尿もれ、疲労、血行促進、便秘、老化防止に効果があります。

ビワ…養生される内臓は、肺、肝、胃
肺を潤す効果、体の乾燥、血が上った感じを落ち着かせる、水の滞りを溶かす、疲労回復、胃もたれ、熱による咳、痰、嘔吐、美肌にも効果があります。

らっきょう…養生される内臓は、肺、心、胃、大腸。
消化を助け、体を中から温め、溜まった老廃物を排出しやすくする効果があり、狭心症、胃の不快感、吐き気、冷え、下痢に作用します。

是非、季節のものを積極的に食べて体調を整えましょう!

薬膳についての質問や疑問点などありましたら、お気軽に渡辺までお問い合わせ下さいね。

渡辺晶子(わたなべ あきこ)

未病のうちにゆがみや滞りをとりましょう。

  • 日本中医食養学会認定薬膳アドバイザー 
  • キネシオテーピングトレーナー
  • 内臓調整
  • 経絡温熱療法

自身の体調不良が慢性的になったことを契機に、ヨーガや気功をやるように。やがて、ストレスと体調不良の関係をさぐっていくうちに、中医学や薬膳と出会う。現在は、カイロプラクティックの手技や経絡整体で体を温めながら弱った内臓の機能を回復させる経絡整体をメインに担当。内臓マッサージもやっています。

スタッフ渡辺の最近の投稿

ID @hey1020s

下の「LINEでお友達追加ボタン」をタッチしてLINEにセントラル整体院をお友達追加してください。

パソコンの方は、お手持ちのスマートフォンでアプリLINEを開き、左のQRコードをスキャンしてお友達に追加してください。

ホットペッパーで24時間ご予約OK!

Hot Pepperからでもご予約が可能になりました!こちらは、空いている日時を確認しながら、ご都合のよい日時でご予約が24時間可能です。施術者のご指名も無料です。IDを作成すれば、2回め以降のご予約もよりスムーズです。