おはようございます!セントラル整体院院長の牧野です。

今回はこんな勉強を始めてみましたよー、という報告をしようかと思っています。へぇーそうなんだぁ…くらいに読み流してもらえればと思います。

▼脳とカラダの関係

僕はここ最近、施術をやりながら「脳とカラダのつながり」みたいなものをすごく感じています。
基本的に、脳からの指令で筋肉が動き関節がうごき、カラダが動きますね(細かい部分は端折ってます)。
反対に、マッサージなどで皮膚への接触刺激を受けることで、脳へその信号が行ったりします。

また、鍋のふちやフライパンのふちなど、熱いものに手が触れてしまった時にとっさに手を引っ込める動作。あれは脳まで刺激が行かずに脊髄反射でカラダが動いています。

▼カラダを上手に動かすには

脊髄反射に関してはちょっと特殊なので別として、脳からの指令カラダを動かすのがどうにも上手くいかない人がいます。

自転車に乗る練習をする時は何回も練習している(動かしている)うちに脳からの神経伝達がスムーズになってコツをつかみ、乗れるようになったり動けるようになったりします。

ですが、カラダがうまく動かない人はどうも考え過ぎているような感じがあるのです。ひとつひとつの動きを考えてからやろうとする。そうするとイメージと動きにギャップが出てしまいます。
もっと簡単に考えたらいいのになぁと思うこともあったりします。

▼脳科学×瞑想

そこで、脳へのアプローチ方法は何かないかなぁと考えていたところ、見つけました。「瞑想」です。
世界中の優秀な人たちも実践しているという瞑想は脳を休ませ心とカラダをリフレッシュさせる効果があるのです。

これを勉強して、脳からカラダを元気にしていくこともできたらいいなと考えています。
興味のある方は一緒に「瞑想」を実体験してみましょうね!

それでは、また!

ホットペッパーで24時間ご予約OK!

Hot Pepperからでもご予約が可能になりました!こちらは、空いている日時を確認しながら、ご都合のよい日時でご予約が24時間可能です。施術者のご指名も無料です。IDを作成すれば、2回め以降のご予約もよりスムーズです。