おはようございます!セントラル整体院院長の牧野です。
瞑想の方法について語っておりましたが、本日はそれを自分で実践してみてどうなのか?ということをお話したいと思います。

▼朝のマインドフルネス呼吸法

僕はほぼ毎朝5時くらいに起きて、このブログを書いたりしているのですが、それを始める前にマインドフルネス呼吸法を少しだけ(ホントにちょっとだけ!)やってみるようにしています。時間は2~3分。たぶん3分もやってないな。

やり方は椅子に座り、ももに手を置き、姿勢を正して呼吸をゆっくりする。その時に呼吸を数えながら、他の事は考えないようにする。なるべく呼吸にだけ集中するってことですね。(➜やり方についての詳しい記事はこちら)

効果としては、思っていたよりもスッキリする!頭の中がクリアになったように感じます。
まだまだ始めたばかりで本当の効果を感じられているのか分からないので、まだまだ続けていきます!

▼施術中のムーブメント瞑想

ムーブメント瞑想のやり方を知ったあとで、施術をしている最中にふと気付いたことがありました。それが、「施術中ってムーブメント瞑想になるんじゃね?」です。(➜詳しいやり方の記事はこちら)

施術中(マッサージなど)の時には、お客様とおしゃべりをしながらやる場合も多いのですが、基本的には意識は手元(筋肉の張り感や硬さなどを感じる)にいっています。
しかし、身体の状態について説明したりしている場合以外は全く関係ないおしゃべりをしているのが大半です。
すると、やはり手元への集中力も減るのですが、ふと会話が無くなった時などに手元の感覚や自分の施術をしている姿勢などに集中力をもっていくことで、ムーブメント瞑想になるのでは!という発見がありました。

瞑想は「今ここ」に意識をもつことが重要となります。過去や未来のことをなんとなーく考えてしまう時間を減らし、「今ここ」に集中する時間を増やしていきたいと思います。

ということで、今日は僕のただの感想文みたいになってしまいました。
明日は火曜日恒例の「スタッフに聞いてみた!」をお届けします。

それでは、また!

ホットペッパーで24時間ご予約OK!

Hot Pepperからでもご予約が可能になりました!こちらは、空いている日時を確認しながら、ご都合のよい日時でご予約が24時間可能です。施術者のご指名も無料です。IDを作成すれば、2回め以降のご予約もよりスムーズです。