こんばんは!最近、朝が起きられないセントラル整体院院長の牧野です。
今回は「ブリージング・スペース」についてお話します。

▼ストレスを感じていることに気づく

誰しも少なからず「ストレス」は受けているものです。しかし、それに気づかない場合もあれば過剰に反応して心を病んでしまうケースなど、ストレスからの影響の受け方は人それぞれです。

まずは、そのストレスを感じた時に自分がどのような反応をしているのかを観察してみます。
その際に、ストレスの原因を「ひとつの文」にしてみると分かりやすい。例えば、「奥さんとケンカをしてイライラしている」とか、「身体が弱ってきているようで不安だ」など。

▼呼吸に意識を集中させる

ストレスの原因を文にできたら、一度呼吸に意識を集中させます。その時にラベリング(1.2.3…と呼吸に数を振る)をすると集中しやすくなります。
ゆっくりと自然な呼吸を繰り返し、身体の(ストレスによる)緊張がゆるんでいくのを感じましょう。

▼身体全体に意識を広げる

呼吸に意識が置けたら、今度はその意識を身体全体に広げていきます。
身体全体で呼吸をしているかのような感覚をイメージします。

▼ストレスを抑え込まず、調和させる

マインドフルネスで呼吸に集中をしていくことで、ストレスを理性だけで抑え込もうとせず、理性と感情が調和する状態の脳を作っていくことができます。

ストレスを強く感じたりすると、どっと疲れが出たりすることがあると思います。これは、身体が疲れているというよりも脳がストレスを受けて脳疲労が起こっているのです。
身体の疲れを癒すように、心の疲れを癒すことで頭がスッキリとしてくることでしょう。

ぜひ、ストレスを感じたなと思ったら試してみてくださいね!

それでは、また!!

ID @hey1020s

体操動画やオンライン情報が届きます!

下の「LINEでお友達追加ボタン」をタッチしてLINEにセントラル整体院をお友達追加してください。

パソコンの方は、お手持ちのスマートフォンでアプリLINEを開き、左のQRコードをスキャンしてお友達に追加してください。

ホットペッパーで24時間ご予約OK!

Hot Pepperからでもご予約が可能になりました!こちらは、空いている日時を確認しながら、ご都合のよい日時でご予約が24時間可能です。施術者のご指名も無料です。IDを作成すれば、2回め以降のご予約もよりスムーズです。