以前書いたように、湿度の高いこの季節には消化能力の低下、むくみなどの症状が出やすくなります。中医学では「脾の弱り」と言います。
「脾の不調」の記事はこちら

今回は脾、胃を養生する薬膳例をいくつかご紹介しますね。

☆大根とキャベツの中華粥
材料
米、大根、豚肉、キャベツ、ネギ、
塩、胡椒、ごま油、醤油、ガラスープの素
手順
米、大根をたっぷりの水で煮る。
スープの素、塩で薄めに味を整える
フライパンで豚肉、キャベツ、ネギを炒めて少しだけ醤油を入れる。
炒めたものを鍋に入れて混ぜる
胡椒とごま油をかけて出来上がり

☆ジャガイモと人参のポタージュ
材料
ジャガイモ、人参、玉ねぎ、マッシュルーム
牛乳、生クリーム、小麦粉、バター、コンソメ
手順
玉ねぎ(4人分だと1/8くらい)とマッシュルーム1個
ジャガイモ、人参薄く切ったものをバターで炒める
油が全体にまわったら小麦粉を少し振る
材料ひたひたくらいに水を入れ、コンソメをいれて柔らかくなるまで煮る
ミキサーにかける
鍋に戻して牛乳でちょうどいい濃度までのばす
塩、胡椒で整える
仕上げに生クリームを入れて出来上がり

他にも天ぷらで、空豆やとうもろこしを使ったり、カリフラワーをポタージュにしたり、大根と柚子で漬物にしたり、おやつに酒粕を使ってみたり…
よかったら参考にしてみて下さいね!

ID @hey1020s

新規お友達登録で30分無料券プレゼント中!

下の「LINEでお友達追加ボタン」をタッチしてLINEにセントラル整体院をお友達追加してください。

パソコンの方は、お手持ちのスマートフォンでアプリLINEを開き、左のQRコードをスキャンしてお友達に追加してください。

ホットペッパーで24時間ご予約OK!

Hot Pepperからでもご予約が可能になりました!こちらは、空いている日時を確認しながら、ご都合のよい日時でご予約が24時間可能です。施術者のご指名も無料です。IDを作成すれば、2回め以降のご予約もよりスムーズです。