虫除けになるアロマキャンドルを作りに行ってきました。
香りはゼラニウムにレモンがまざったような爽やかな香り。

アロマオイルは6種類、メインはレモンユーカリで、シトロネラジャワ、ゼラニウムエジプトなど…。
基本の滴数から合計滴数を変えないように好みのオイルを増やしたり弱めでいいと思うものを減らしたりしてオイルを調合、自然由来のロウを溶かして、調合したオイルを混ぜて、芯が傾かないように気をつけながら固まるのを待つ。
小さい窓の所に置いていて、火を灯さなくても時々風にのって爽やかに香ります。

前はこの小さい窓の外にミントをたくさん植えていたので、窓を開けるとミントの匂いがしていたのですが、毎日小さくて緑のバッタがいてかわいいから放っといたらいつのまにやらバッタの数が増え、ミントが食べ尽くされてしまい、かわいそうな状態に…
ミントを食べたあとはアボカドの葉っぱを食べています。どうしよう、いついなくなるのかな…と少し気になり始めました。

話が脱線しましたが、アロマキャンドルの講師は息子の同級生のお母さんでした。
10年くらい前に転勤で会わなくなっていたのでびっくりでした。

私はアロマの知識は全然ないのですが、スタッフのたまきちゃんはアロマに詳しいので聞いてみたい事があれば、たまきちゃんがいる時に声かけてみて下さいね。

渡辺晶子(わたなべ あきこ)

日本中医食養学会認定薬膳アドバイザー/キネシオテーピングトレーナー/内臓調整/経絡温熱療法/経絡ストレッチヨガインストラクター養成講座終了

自身の体調不良が慢性的になったことを契機に、ヨーガや気功をやるように。やがて、ストレスと体調不良の関係をさぐっていくうちに、中医学や薬膳と出会う。現在は、カイロプラクティックの手技や経絡整体で体を温めながら弱った内臓の機能を回復させる経絡整体をメインに担当。内臓マッサージもやっています。

JR線 成瀬駅目の前
町田市成瀬が丘2−28−1
電話・LINE・ホットペッパーでご予約ができます。