おはようございます。セントラル整体院の牧野です!
今日は僕が2、3日前から始めたことについてお話ししたいと思います。

▼朝活始めました!

僕は元々、早起きがまぁまぁ好きで朝の5時過ぎくらいには起きています。
そして、大体はそこからコーヒーを飲んでパソコン作業をしたりしているのですが、その前に始めたことがあります。

それが「朝の運動習慣を作る」ための朝活です。

運動に限らず、何かを習慣にしたいと思ったことはありませんか?
痩せるために腹筋しよう!とか、勉強しよう!とか。最初の決意と勢いは良いのですがだんだんと尻すぼみになり、気付けばやらなくなっている。

これってめちゃくちゃ多くないですか?少なくとも僕はものすごーく経験ありますし、最近も思い当たる節はいくつもあります。笑

じゃあどうしてそうなってしまうのか?というと、多くの場合に習慣としようしていることを、いつ、どこで、どうやってやるか?が明確になっていないんですね。ざっくりとやろう!とだけ決めている。

だから、今日は朝できたのに、次の日はお昼ごろに後回し。明後日は夜に…その次の日は…気付けば1日終わってた!みたいなことが起きてしまうんです。

▼問題は習慣をやるタイミング!

つまり、あなたがやろうと決めた習慣をいつどこでどうやるか?を、前もって決めてしまうと良いわけです。

そこで僕は、どこが1番時間を取りやすいか、ルーティンが変わりにくいのはいつか、を考えた結果、朝のしかも「早朝」になったわけです。
早朝であれば子どもや奥さんはまだ寝ていますし、今の時季は少し涼しいのでやりやすいです。

さらに、運動を始めるタイミングも、「起きたら最初にやる」と決めました。
こうすることで、朝の運動をやらないとトイレにも行けないし顔を洗うこともできない。水を飲むことも朝食を食べることもできないのでやらざるを得なくなるというわけです。

もし、朝はどうしても苦手で無理!という場合は仕事など外出から帰ってきたらまず決めた習慣を決めた場所でやる。そうしないと、その後のことが何も出来ないとなればやらざるを得ない状況を作り出すことができます。

▼あなたのやる気や根性ではなく環境を作る

習慣を作ろうとすると、気合いだ!根性だ!となってしまいがちですが(僕もそうなってました)、やらざるを得ない環境を作ってあげることで頭で考えるよりも先に行動へ移るようになります。

僕は現在、毎朝の極弱運動(ほんの1分くらいで終わる)をYouTubeに載せていますので良かったら一緒に毎日続けてみましょう!
僕と一緒にやるだけで、運動習慣がいつの間にか定着しているかもしれませんよ?

運動習慣を作るための動画を配信中

それから、LINE新規お友達登録で30分無料クーポンをプレゼントしています!この機会にぜひご活用くださーい♪

ID @hey1020s

新規お友達登録で30分無料券プレゼント中!

下の「LINEでお友達追加ボタン」をタッチしてLINEにセントラル整体院をお友達追加してください。

パソコンの方は、お手持ちのスマートフォンでアプリLINEを開き、左のQRコードをスキャンしてお友達に追加してください。

セントラル整体院の牧野が朝活始めました。” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。