こんにちは!セントラル整体院院長の牧野です。
今回は『呼吸』をテーマにお話しようと思います。

現在、セントラル整体院ではオンライン配信を毎週の月・水・木・土曜日に行っております。
始まる時間はだいたい17時半~18時半くらいの夕方ごろになってしまうのですが、配信時間は毎回約10分間。週ごとでテーマを決めて配信しています。

PCやスマホで配信されるかんたんに誰でもできるセルフ整体です。ご一緒にいかがですか?

次回のオンライン配信は【11月26日(木)18時30分】です。

※今週のテーマは「カラダを元気に!」です。タオルやチューブをご用意ください。

※予約状況により少し遅れて開始することもありますのでご了承ください。

そして、今週のオンライン配信のテーマが「呼吸を整えよう!」です。
今、話題の『鬼滅の刃』でも呼吸が重要な役割をしているようですね!

「呼吸」というと、腹式呼吸だとか胸式呼吸など○○式呼吸ってあるじゃないですか。それぞれ特徴ややり方があって素晴らしいのですが、ここで話す呼吸は○○式といった呼吸法ではなく『ただの呼吸』です。息を吸って吐くだけ。ただそれだけでもちゃんと意識してできますか?ということとです。

そもそも呼吸は、まず息を吐かなければ吸えません。呼吸で重要なのは吸うことだ!と思ってしまってると、どんどん肩コリや首コリになっていっちゃいます。

どういうことかと言うと、息をこれでもか!と吸おうとすることで肩が上がってきます。しっかりと胸やお腹だけで呼吸をできていれば良いのですが、なかなかそうもいきません。
力いっぱい息を吸おうとして肩や首がすくんでしまうのよくあることです。

なので、まずはしっかり息を吐くことからスタートしてみてください。
息を吐くことで肋骨が下がり、肩が下がります。すると首が長くなり肩や首のコリも緩んできてくれますよ♪

炭治郎もひょうたんに息を吹いて割るという訓練をしてましたよね!笑(※鬼滅の刃より)
ひょうたんを吹いて割る訓練はちょっと現実的ではありませんが、風船を膨らますというだけならだれでも簡単におこなえる訓練になります。
ちなみに僕の息子(6歳)も最近になって風船を膨らませられるようになってきました!(将来はひょうたんを割らせます。)

最近、息が詰まって呼吸しづらい…胸がつっかえる感じで息苦しい。と感じる方は是非、風船膨らまし訓練をやってみてください!ちょっとしたストレス発散にもなりますのでとってもオススメです!!

ID @hey1020s

新規お友達登録で30分無料券プレゼント中!

下の「LINEでお友達追加ボタン」をタッチしてLINEにセントラル整体院をお友達追加してください。

パソコンの方は、お手持ちのスマートフォンでアプリLINEを開き、左のQRコードをスキャンしてお友達に追加してください。

JR線 成瀬駅目の前
町田市成瀬が丘2−28−1
電話・LINE・ホットペッパーでご予約ができます。

院長 牧野徹也(まきのてつや)

ボディメンテナンスコーチ/鍼灸師/マッサージ師/アスレティックトレーナー

担当メニュー:ボディメンテナンスコーチング 

子どもの頃よりサッカーに熱中する。高校卒業後、スポーツトレーナーを目指し専門学校へ進み、鍼灸マッサージ師の資格を取得。高校や大学のチームに帯同し経験を積む。
セントラル整体院開院までの4年あまり、横浜市内の整体院で院長を務めながら、セントラルスポーツでのインストラクターも行う。現在も、時折、レッスンを行っています。