おはようございます!セントラル整体院スタッフの渡辺です。

今回は今が旬の食材について詳しく薬膳的な効能をいくつかあげてみますね。

まずは鍋の定番、白菜…
寒熱はどちらでもなく、体を冷やす事も温める事もありません。平性です。
養生になる場所は、胃、大腸、膀胱
身体の中にたまった熱を取り去り、たまった水を排出しやすくします。消化機能の落ちた身体に合います。便秘、口の渇き、発熱に。

時透無一郎(鬼滅の刃より)の好物、ふろふき大根の大根…
生で食べると身体を冷やします。
温めると冷やす効果が薄れます。
効く場所は肺と胃、
消化機能が落ちた時に。痰が出る、胸のモヤモヤつかえた感じがある、溜まりすぎた皮下脂肪がある人に、
頭に血が上ってカーッとしているときにも良いですよ。吐き気、鼻血、咳にも。

薬効の強いネギ…
身体を温める効果があります。
効く場所は肺、胃
寒さからの風邪の時、中にたまった熱を放出します。冷えの強い人はお腹の中から温めます。
消化機能を高めます。溜まった老廃物を排出しやすくします。

クリスマスが近いと思い出す、イチゴ…
身体は冷やします
効く場所は肝、脾、胃
消化機能を高め、血虚気味の人に。慢性の下痢、咳、痰、生理の不順や痛みに。

こたつで食べたいミカン…
平性です。
効くのは肺、胃
気の巡りを良くします。皮を干したものは陳皮という漢方にもなります。
肺を潤し身体の水分不足にも。
熱が出る風邪、咳にも、食欲不振にも。

アンチエイジングの牡蠣…
身体は温めます。漢方に使われる牡蠣の殻は冷やしますが食事として食べはしませんものね。
効くのは心、肝、腎
体を潤し、血を増やし、精神を安定させます(これは特に殻の方の効能です)
目の疲れに最適。眠りが浅い、動悸息切れがある、体力がない、貧血気味な人に。

お節やおでんに必要な昆布…
身体は冷やしますが火を通すので薄れます。冷え性なら温性のものと組み合わせて食べます。
効くのは脾、胃、腎
身体に塊が出来やすいならそういうものを溶かす作用もあります。
溜まった水分や熱を排出、目の疲れ、脂肪が溜まった体に。
高血圧、甲状腺の異常、コレステロール抑制、あと腸を整える効果も。
元気が全然出ない時には不向きです。

湯豆腐には入れる派?タラ…
平性です。
効くのは肝、腎、脾
体力も気力も落ちている時に最適
肥満予防にも。

メニューを考える時、自分や家族の体調管理の参考にしてみて下さいね。

ID @hey1020s

新規お友達登録で30分無料券プレゼント中!

下の「LINEでお友達追加ボタン」をタッチしてLINEにセントラル整体院をお友達追加してください。

パソコンの方は、お手持ちのスマートフォンでアプリLINEを開き、左のQRコードをスキャンしてお友達に追加してください。

JR線 成瀬駅目の前
町田市成瀬が丘2−28−1
電話・LINE・ホットペッパーでご予約ができます。