おはようございます!セントラル整体院院長の牧野です!

今回は院長施術シリーズとして、僕が施術をして効果を感じたやり方などをご紹介したいと思います。

ご自身の身体の状態が悪い方や、同じような症状の施術にあたっているセラピストさんなどへすこ〜しでも参考にして頂けると嬉しいです。

▼肩の痛みで来院されたSさん

このお客様は3ヶ月ほど前に肩の痛みが出始め、整形外科や接骨院など色々なところに行かれていましたが、思ったような効果が出ていませんでした。

困ったSさんは、もっと違う施術を探していたところセントラル整体院のストレッチメニューを見つけてお越しくださいました。

そして、ストレッチ施術を受けたところ(スタッフの出島が対応)他と違って良い感じがしたとのことで2回目の施術を僕が担当しました。

状態としては、横から腕を上げていくと一定のところで肩の痛みが出てしまいます。
しかし、自分で動した時には痛い肩も他動(自分では動かさず他人に動かしてもらう)だと同じ動きでも痛みが出ません。

、筋肉か、靭帯

ここで考えるのは、関節や骨の問題だとではなく筋肉の問題である可能性が高いということ。

自分で腕を動かす時って結構チカラがいるんですよね。それがチカラを入れてなければ痛くないということは筋肉由来の痛みである可能性が高い。

そこで、肩関節を外に開くような動き(肩関節外旋)をやってもらうと動きがとっても悪い。
そしてチカラもうまく入りません。

なので上記の動きを少しだけ抵抗をかけながらなんどもやってもらいました。
すると、自分のチカラで腕を上げても肩の痛みが激減しました。

この日の施術は、宿題として肩(腕)の動かし方を指導して終了としました。

このお客様は、また後日痛みが出てきた!と言っていらっしゃるのですが、その際の対応した施術方法はまた次回のブログで!!

ID @hey1020s

新規お友達登録で30分無料券プレゼント中!

下の「LINEでお友達追加ボタン」をタッチしてLINEにセントラル整体院をお友達追加してください。

パソコンの方は、お手持ちのスマートフォンでアプリLINEを開き、左のQRコードをスキャンしてお友達に追加してください。

JR線 成瀬駅目の前
町田市成瀬が丘2−28−1
電話・LINE・ホットペッパーでご予約ができます。