『肩こり解消のための簡単運動3選』

どうも!セントラル整体院院長の牧野です。

院長プロフィール

牧野徹也(まきの てつや)
専門学校卒業後、スポーツトレーナーとして高校や大学サッカー部などで活動後、
セントラルウェルネスクラブ成瀬のインストラクターに。
鍼灸マッサージ師の国家資格を持ち施術歴12年以上、
2015年頃から院長として整体院を5年以上運営している。

今回のテーマは『肩こりの解消法』です!

☆お客様からの質問をご紹介します。

・肩こりの簡単な解消法がしりたい!
・どうしたら肩こりがラクになる?
・ラクして肩こりを無くす方法ないかな?

今回はこんなご質問にお答えしていきます。

1.肩こり解消のための簡単運動3選

まずは下記の動画をご覧ください。
音声が聴けない場合でも、まずは動きだけマネしてもらえれば良いと思います。
時間の無い方は序盤の解説を飛ばしてもOK!
「肩ねじり体操」
「肩の後ろが痛くなる方へ」
「肩甲骨はばたき編」

どれも肩こりの方や、肩に痛みがあるという方向けの動画です。
できる範囲でOKなのでチャレンジしてみましょう。
1日にひとつずつでも良いので毎日継続するのが、肩こり解消への道になります。
一応、牧野も上記のような動画を毎日アップしております。一緒に頑張りましょう(^^)

2.肩こり解消の秘訣は「肩甲骨」

「健康のコツは肩甲骨」という、誰が言ったか分かりませんが名言(?)があります。

そもそもどうして肩こりになってしまうのか、という理由の一つに「肩甲骨の動きが出ないから」というのが考えられます。
なぜ、肩甲骨の動きが出なくなってしまうのでしょうか?
それは、

肩甲骨の動きというのは肩こりと深い関係があるため、この「肩甲骨」の動きがちゃんとだせるかが重要になります。
まずは下の動画をご覧ください。
『肩こり対策!肩甲骨動かし編』

肩甲骨を動かすためには肘から動かしていくのがポイントです。
また、肩こりになりやすい人は肩甲骨が上がってしまっている状態、つまり肩がすくみやすい状態になってるんですね。

その状態で、頭より上のものを取ろうとしたり、洗濯物を干す時や、駐車場の発券機で駐車券を取るときなどに痛みが出やすくなってしまいます。

3.肩こりを解消させる裏技【ラクすぎ注意】

肩こりを解消させる運動をご紹介してきましたが、もっとラクな方法を知りたいという方も多いと思います。
そんなあなたに裏技をご紹介しますね。その裏技とは…「道具を使う」ということです!
肩こりをほぐすグッズは色々出ていると思いますが、今注目なのはマッサージガンですね。
振動で筋肉をほぐすというやつです。元々はマッサージ師のような資格を持った人しか使えなかったようですが、現在は誰でも使用することができます。
肩こりだけでなく、全身に使えるのでオススメです。

他にも、EMSという機械を使うのもありです。EMSとは低周波(または中周波や高周波)の電気で筋肉を動かすようにさせる機械です。有名なやつだと「シックスパッド」とかいうものですね。
肩こり専用の形のものも出ているので、そういったものを選んで使ってみるのも良いかもしれません。一度つけたらタイマーで切れるまでそのままで良いので家事などをやりながらでも使えてとってもラクですよね。

最後に「マッサージをしてもらう」という方法もありますよね。接(整)骨院や整体院などでもマッサージのようなことはしてくれますし、そういった名前のところでなくて肩や体をほぐしてくれる場所はたくさんあります。
お家の近くにそういったところがあれば行ってみるのもオススメですよ。
人によっては合う、合わないが出てきてしまうのでそれがデメリットではありますね。
ただ、機械を使ったほぐしよりも効果は感じやすいんじゃないかなぁ…とは思います。
ちなみに町田や成瀬近辺にお住いの方は「セントラル整体院」というのがありますので一度行ってみることをオススメいたします。
宣伝でした!!(^^)

参考になれば嬉しいです!

関連記事

  1. 院長牧野が毎日やること

  2. セントラル整体院スタッフへのありがとう! by院長

  3. セントラル整体院を運営する会社の企業理念が決まったよ

  4. セントラル整体院より料金改定のお知らせ

  5. 「空腹感」感じてますか?

  6. セントラル整体院のギフト券が発売開始!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。