アタッチメントの意味 by出島

こんにちは。セントラル整体院スタッフの出島です。

私が持っているインストラクターの資格に、「アタッチメントベビーマッサージ」というものがあります。

この資格の「アタッチメント」について、今回はお話をさせて頂きたいと思います♪

<プロフィール>
出島 環(でじま たまき)
ベビーマッサージインストラクター
育児セラピスト2級
担当施術:リラクゼーション整体、ヘッドスパ、ストレッチ、フェイシャル
UFOキャッチャーが大好き!2児のママ

アタッチメントの意味


「アタッチメント」と言う言葉には業界によって様々な意味がありますが、今回はベビーマッサージにおいての「アタッチメント」です。
この由来は心理学から来ていて、心理学の世界では「アタッチメント」は愛着、すなわち乳幼児期に形成される情緒的な深い結びつきを意味します。

この意味での「アタッチメント」は育児においてとても重要なものです。

その中でも特に知っておいて頂きたいのが2つのポイントです。

1、「アタッチメント」はスキンシップによって形成される
2、愛着の崩壊で「アタッチメント」障害が起きる可能性がある

子供ときちんとした「アタッチメント」を形成するには、適切なスキンシップをとることが何よりも重要です。
これが不足すると「アタッチメント障害」を引き起こす要因となるからです。

一般的に「アタッチメント」の形成には以下のポイントが重要だと言われています。

・身体的、情緒的なケアをしていること
・子供との生活の中における存在としての持続性
・一貫性があるこどもに対して情緒豊かに関わっている事

これらの条件を満たせば、母親以外の養育者でも乳幼児との「アタッチメント」の形成は可能だと考えられます。

愛着の崩壊で「アタッチメント」障害が起きる可能性がある。

これは、適切な「アタッチメント」形成がされず、子供の情緒や対人関係に問題が生じる状態の事を言います。
後の子供の人生の為にも、乳幼児期には適切な「アタッチメント」の形成を心掛けたいものですね。

そこでベビーマッサージが「アタッチメント」の形成の一つとして存在するのです。
発達心理学におけるアタッチメントベビーマッサージは心理学であり心の営みです。
それは、赤ちゃんが豊かに育つ為の土台を形成する営みであり、子供を育てるための感性を育てる営みです。

ベビーマッサージは子育て環境そのものにも、とても良い影響を与えてくれますよ。
気になる方がいらっしゃったら是非、出島に声をかけてくださいね!

3出島の施術をご予約希望の方はこちら

関連記事

  1. セントラル整体院スタッフに聞いた!こんな時だからこそ100万…

  2. クラシックとアニメ by渡辺

  3. スタッフ渡辺の経験談!野球少年の親

  4. セントラル整体院スタッフに聞いてみた!スポーツ編!!

  5. タイ伝統医体質診断をスタッフ渡辺が解説!

  6. 絵本について by渡辺

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。