成瀬のセントラル整体院が痛みについて語ります

query_builder 2021/10/13
ブログ
22189149_m

皆さまはどうして痛みが起きるのかご存知でしょうか?


その理由は様々ですが、難病指定されるような病気に伴う原因の分からない痛みというのを除き、ほとんどの痛みは「脳」で感じています。


痛みは身体の色々な場所で感じると思いますが、必ずしもその痛みの原因が痛みの出ている場所にあるとは限らないのです。

一例を上げてみると、「膝の痛み」はどこから原因がきているのか。


その多くは股関節と足首です。


股関節の動きが悪くなってしまったり、足首がちゃんと曲がらない、といった身体の状態(歪み)が出てきてしまうことで結果的にひざを痛めてしまうのです。


それにも関わらず、整形外科などの病院に行くとレントゲン検査をすると、


「これは変形性膝関節症(へんけいせいひざかんせつしょう)ですね~」


と言って、ヒアルロン酸注射をひざに打ったり、


「運動しましょう。筋トレをしてください」


と言われてリハビリに回され、良くならないのに整形外科に通う日々…。


今の日本は医療制度がとっても優秀なので、医療保険を使って安い金額でリハビリや病院の受診をすることができます。


それはもちろん素晴らしいことなのですが、痛みや症状が良くならないのにリハビリに通う意味があるのでしょうか。


痛みがどうして起きているのか?どうすればこの痛みは良くなるのか?


これが分かっていなければ痛みを良くすることはできませんし、身体に起こっている不調をよくすることはできないのです。


2020年から新型コロナウイルスが流行り初めてもうすぐ2年が経とうとしています。


コロナがこれだけ長引いているのはどうしてなのでしょうか?


それは、「なぜコロナがこんなにも感染しやすいのか」「コロナをどうすれば抑えることができるのか」


これらがいまだに分かっていないからです。


つまり、「身体の痛みがどうして起きているのか」「どうしたら良くなるのか」


これらを考えていくのと全く同じなのです。


幸いにも痛みに関して言えば、「どうして起きるのか」「どうすれば良くなるか」は、おおよそが長年の研究によって分かっています。


それらの情報をしっかり活用して、漫然とリハビリに通う日々から抜け出していただきたいと思います。


下記のサイトでは、身体の痛みに対して何かしらのリハビリや施術などをしてもらっている方が、それらの効果を少しでも上げるための運動方法(筋トレなど)や、痛み改善のための考え方についてご紹介しています。

https://dokodemo-seitai.online/


自分に合う運動方法を見つけていただき、その後の生活が少しずつラクにスムーズになっていただければ嬉しく思います。

記事検索

NEW

  • 成瀬のセントラル整体院が「あぐらで骨盤はゆがむのか問題」を考える

    query_builder 2021/10/21
  • 成瀬のセントラル整体院が痛みについて語ります

    query_builder 2021/10/13
  • 成瀬の整体院があぐらのできない理由を解説!【あぐらで骨盤がゆがむ?】

    query_builder 2021/09/23
  • 町田市成瀬の整体院が教えます♪「やってもらうマッサージ」と「セルフマッサージ」の違いとは

    query_builder 2021/09/21
  • 町田市成瀬の整体院がマッサージはなぜ気持ちいいのか?3つの理由を解説

    query_builder 2021/09/20

CATEGORY

ARCHIVE