町田市成瀬の整体院より「足のタコの痛みを減らす方法」をご紹介

query_builder 2021/10/23
ブログ
22070017_s (1)

こんにちは!

町田市成瀬でセントラル整体院を運営している牧野です。



今回は

『足のタコが痛い方へ』

というテーマでお話ししていこうと思います。


院長プロフィール

牧野徹也(まきの てつや)
専門学校卒業後、鍼灸マッサージ師の国家資格を持ち施術歴12年以上。
スポーツトレーナーとして高校や大学サッカー部などで活動しながら、セントラルウェルネスクラブ成瀬のインストラクターとしても活動。
その後、2015年頃から院長として整体院を5年以上運営しています。2018年にセントラル整体院をオープン。



「足のタコが痛くて片足立ちできない」

先日いらしたお客様は、以前から片足立ちするときに足のタコが痛くてできないとおっしゃっていました。

ヨガのレッスンなどにも参加されるようなのですが、そういった時にも足のタコが痛くて片足立ちのポーズなどが辛いそうです。


元々そういったお話はされていたのですが、普段、整体院にいらっしゃったときの問題点として出ていたのは「足首の痛み」だったんです。

なので施術前に足踏みのチェックをしたりしているのですが、片足立ちのチェックもしてみました。その時に言われたのが「片足立ちするときに足のタコが痛くて…」ということでした。歩く時にも靴にタコが当たって痛いとのこと。


そこで、足首の施術をする前にタコの痛みをどうにかできないか考えることにしました。

足裏の状態をみてみると、足の横アーチ(足の指の付け根部分)が逆アーチ状になっていました。つまり足幅がベターっと広がってしまっているような状態です。


ということで、横アーチを下から押し上げて、しっかりとアーチを作るように足の指を曲げる練習もしてもらいました。

やったことは本当に簡単で、足裏(横アーチの真ん中)を押しながら足指を曲げるチカラを入れてもらうことだけ。


これをやった後、片足立ちのチェックをしてもらったところ、かなりタコの痛みが改善していました。

もちろん、これは一時的であり、普段から同じように練習しておいてもらうことが大切です。しっかりとご自身で続けていただくことで少しづつでも改善していくことでしょう。


この方と同じような症状でお悩みの方は、ぜひお試しいただければと思います。

詳しくやり方を知りたい方は、一度施術を受けに来ていただけたら嬉しいです♪

記事検索

NEW

  • 町田市成瀬の整体院がストレートネックについて解説【体操もあります】

    query_builder 2021/11/29
  • 町田市成瀬の整体でゆがみを改善する方法とは【解説動画あり】

    query_builder 2021/11/28
  • 町田市成瀬の整体院が教える『体のゆがみチェック法3選』

    query_builder 2021/11/27
  • 町田市成瀬の整体院が発表!体のゆがみを出す方法3選

    query_builder 2021/11/25
  • 産後の骨盤矯正について町田市成瀬の整体院がオススメ!

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE