町田市成瀬の整体はボキボキしません。その理由とは?

query_builder 2021/11/06
ブログ
0092


んにちは!

町田市成瀬でセントラル整体院を運営しております院長の牧野です。

 

今回はのテーマは

『整体でボキボキやりません!』です。



▼ボキボキ整体を牧野が受けた結果

町田市成瀬のセントラル整体院では、施術の際に「ボキボキ」やるような整体はおこないません。その理由は、ボキボキ整体をやったからといって、根本的に良くなっているわけではない場合が多いからです。


僕がそう考えている理由をお話します。まずは院長の牧野自身の話からさせてください。


元々、僕は小学生の頃から高校までサッカーをやっていました。なので体を動かしたりスポーツも好きです。そのためお客様からは「先生は体が痛くなったりしないんでしょう?」とよく聞かれるのですが、どっこい!それが中学時代からの腰痛持ちなのです。


この話をお客様にすると驚かれると同時に、なぜか安心されるようです。僕も人間なので腰痛にだってなりますよ(笑)。


そして、この中学時代に起こった腰痛を今でも引きずっているわけです。


中学時代、サッカーに夢中だった牧野少年ですが、ある時、腰の痛みを感じました。その痛みはだんだん強くなっているようでしたがサッカーをするには支障はそこまでありませんでした。


そんなある日、牧野少年が所属しているサッカーチームで保護者と選手に、成長期の身体のことや栄養、ケガに対する講習会のようなものが行われました。

そして、その講習会の最後に登場したのがボキボキ系の整体をする先生でした。その先生が何のお話をされていたのかは覚えていないのですが、おそらくケガや成長痛などのお話だったと思われます。


ここからは今でもハッキリと覚えているのですが、その先生がお話の最後にデモンストレーションをしてくれることになりました。

何か痛みのある子がいれば、治しますよ!みたいな感じです。


当時の牧野少年はシャイなので(今でもそうですが…)、そんな時に進んで手をあげるような子どもではありません。

すると、どこからか手があがりました。そこを見ると、なんと牧野少年の父が手をあげているのです。



父「うちの子、腰が痛いようなんです」


牧野少年「おいおい、マジかよ。やめてくれよ~(泣)」



牧野少年は心の中で激しくイヤがりましたが、ボキボキ整体の先生は「よし来た!」と言わんばかりに牧野少年を壇上に呼びます。

壇上に呼ばれた牧野少年は、腰痛のチェックを軽くされたのち、そこにあった台の上に寝させられ腰をひねるような形で…バキッ!ボキッ!


と、整体をされたのでした。


その時すぐに大きな変化があったとは思わないのですが、後日、ボキボキ整体の効果が現れます。


サッカーの練習で走っていると、めちゃくちゃ腰が痛くなってしまったのです。

ダッシュなんてもってのほか。腰が痛くてできません。それでも監督やコーチには腰が痛いことを言わなかったため、「もっと走れ!」と怒られる始末…。


腰の痛みがどうしようもなくなり整形外科を受診すると、骨に異常は無く腰のねんざ(?)みたいなことを言われ湿布を出されました。

その後はサッカーをしばらく休んだことで良くなっていったと記憶しているのですが、その当時の腰痛は今も時々出てきます。





▼ボキボキ整体で根本解決するのか?

こんな感じでボキボキ整体には全く良い思い出がないというのが、僕がボキボキ整体をやらない一番の理由です。長々とすいません…^^;


ただ、こんな私情は別にしてもボキボキ整体をあまりオススメしない理由は最初にもお話した、根本的な解決になっていない場合が多いからです。


もちろん背骨のズレによって不調や痛みが出ることは多く、そのズレをボキボキ整体で戻してあげることで一時的に症状は良くなったりします。

そもそもの症状が比較的軽い人であれば、これで良くなっていくこともあるでしょう。

また、ボキボキやられる整体が気持ちいい!という方もいらっしゃるでしょう。それらを否定する気は全くありません。


しかしながら、少なくとも僕のところに来ていただくお客様はボキボキやる整体をしてもすぐに戻ってしまうことでしょう。場合によっては、牧野少年のように悪化してしまうことも考えられます。


そんなことを考えたり、経験した結果、ボキボキ整体を成瀬のセントラル整体院ではおこなわずに施術していきます。

どんな施術をしているのかは、施術メニューの方からご確認いただければと思います。



最後までお読みいただいたあなたにプレゼントを差し上げます♪

このブログを読んだことを、お問い合わせ時に言っていただいたお客様には、

『初回限定』で院長施術60分(6,600円)から【 10%引き!】にてご対応させていただきます。

お申し込みはお問い合わせフォームまたは、セントラル整体院の公式LINEからご連絡ください。お待ちしていたしております!







院長プロフィール

牧野徹也(まきの てつや)

専門学校卒業後、鍼灸マッサージ師の国家資格を持ち施術歴12年以上。

スポーツトレーナーとして高校や大学サッカー部などで活動しながら、セントラルウェルネスクラブ成瀬のインストラクターとしても活動。

その後、2015年頃から院長として整体院を5年以上運営しています。

2018年に町田市成瀬にセントラル整体院をオープン。




記事検索

NEW

  • 町田市成瀬の整体院がストレートネックについて解説【体操もあります】

    query_builder 2021/11/29
  • 町田市成瀬の整体でゆがみを改善する方法とは【解説動画あり】

    query_builder 2021/11/28
  • 町田市成瀬の整体院が教える『体のゆがみチェック法3選』

    query_builder 2021/11/27
  • 町田市成瀬の整体院が発表!体のゆがみを出す方法3選

    query_builder 2021/11/25
  • 産後の骨盤矯正について町田市成瀬の整体院がオススメ!

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE