町田市成瀬の整体院が一回で治るための心構えを教えます

query_builder 2021/11/07
ブログ
0120

こんにちは!

町田市成瀬のセントラル整体院で院長をしている牧野です。


今回のテーマは

『整体で一回で治るための心構え』

についてです。


例えば、朝起きたら腰が痛い!首を寝違えて痛い!などが起きたとします。

整体院や接骨院、整形外科でも何でもいいのですが、これらの症状が一回で治ったら良いですよね?というよりも一回で治してくれる、もしくは症状がラクになると思って行ったりしませんか?


ですが、残念ながら一回で治る症状もあればそうでない症状もあります。しかも、多くの場合は一回で治ることは少ないというのは頭に入れておきましょう。


さらに、一回で治るような症状だったとしても、あなたの心構え次第で良くならない場合もあるのです。どんな心構えを持っていれば良いのでしょうか?


▼一回で治るための心構え①「素直な心」

なんだか武道の精神論みたいですが、まず大事なのが素直な心です。言われたことを素直に受け入れられるか?というところでしょうか。


例えば、あなたが腰の痛みを良くしてもらいたくて整体を受けているとします。

担当の人から、「腰が硬いですね。座り方が原因かもしれませんので、座り方を気を付けてみてください」と言われたとします(本当はもっと具体的にアドバイスしてくれると思いますが)。


これに対してあなたが、「座り仕事なんだからしょうがないじゃん。座り方なんて気にしてられないし…」と思ったとします。


すると、腰が痛くなっている原因に対処することができませんので、腰がまた痛くなってしまいます。

腰を良い状態に戻しても、心が良い状態でなければ症状が一回で治ることはないでしょう。


▼一回で治るための心構え➁「宿題をやる」

僕の整体院では、お客様によく宿題を出します。理由は「症状の改善に筋肉の働きが必須だから」です。


筋肉を働かせるには体を動かすしかありません。いくら頭で考えていても筋肉や体は動きませんからね。

ということで、整体の最後にいくつかの宿題(エクササイズ)をお伝えして帰っていただきます。


そこであなたがもし、体の状態が良くなったからと宿題をやらずに過ごしていれば、また痛みの出る状態に戻っていってしまうでしょう。


逆に、整体が終わった後に症状が少し残っていたとしても、宿題をやっていただくことで症状が改善していくことも珍しくありません。


整体院や接骨院に何度も通うより、ある程度の症状なら自分で何とかできた方が良いじゃないですか?僕だったらそう思ってしまうので、いつも宿題をお伝えしています。

時々、「覚えきれません~(>_<)」と言われてしまうこともあるのですが…。


▼一回で治るための心構え③「自分の体の変化に敏感になる」

僕が整体をしている中で時々、整体前後の変化を全く感じられない方がいらっしゃいます。

僕からするとだいぶ動きは変わっているのですが、


僕「この動き、さっきと違うの分かりますか?」


お客様「う~ん、ですかねぇ…?」


僕「左右差感じますか?(左右差があるから聞いている)」


お客様「う~ん、あまり感じないかなぁ…。」


こんな感じで、ご自身の体の状態に普段から目を向けられていないのかな?ということがあります。

こういう場合は、きっと毎日忙しくて自分よりも他のコトや人に目が、意識が向いているのだろうと考えたりします。


自分の見た目は鏡で映せば見ることができて気にしやすいです。

ですが、ご自身の中身の方にもしっかり気をかけてあげられると痛みや症状、体の状態の変化にも気づくことができるようになるので、一回で治ることができるようになるかもしれません。


ここまで話すと、「先生の話は素直に聞いてるし、言われたこともちゃんとやっている。それなのに全然良くならない!」という方もいらっしゃることと思います。


その場合に考えた方が良いことは2つ。

1つは「すぐに良くなると思い過ぎていないか?」2つ目は「通っているところを変える」です。


1つ目の「すぐに良くなると思い過ぎていないか?」については、最初にお話した通り、整体などを受けても一回で治る人の方が少ないというのが現実です。


多くの方は一発で治してくれるゴッドハンドを求めますが(僕もそうなれるならなりたいものです…)、なかなかそうはいきません。

症状によっては何度も通いながら徐々に良くなっていくものがある、むしろその場合の方が多い!というのは忘れてはいけません。


2つ目の「通っているところを変える」に関しては、1つのところにある程度通ってみてるが全く変化がないという場合です。この場合は、通っているところの施術があなたの症状に対して適切ではないにも関わらず同じことを続けてしまっている可能性があります。


なので、この場合には早めに通うところを変えてみましょう。ただし、別の通う場所を探す時にも注意していただきたいのは、「一回で治る症状の方が少ない」ということ。良いところが見つかるとイイですね♪



最後にまとめますと、整体院や接骨院などで一回で治るための心構えは

「素直な心で言われたことをキチンとこなし、自分の体の変化に日頃から敏感になっておく」ということでした。


ぜひ、意識して過ごしてみてくださいね!


最後までお読みいただいたあなたにプレゼントを差し上げます♪

このブログを読んだことを、お問い合わせ時に言っていただいたお客様には、

『初回限定』で院長施術60分(6,600円)から【 10%引き!】にてご対応させていただきます。


お申し込みは下の「お問い合わせはこちら」からご連絡いただくか、セントラル整体院の公式LINEからご連絡ください。お待ちしていたしております!


院長プロフィール

牧野徹也(まきの てつや)

専門学校卒業後、鍼灸マッサージ師の国家資格を持ち施術歴12年以上。

スポーツトレーナーとして高校や大学サッカー部などで活動しながら、セントラルウェルネスクラブ成瀬のインストラクターとしても活動。

その後、2015年頃から院長として整体院を5年以上運営しています。

2018年に町田市成瀬にセントラル整体院をオープン。




記事検索

NEW

  • 町田市成瀬の整体院がストレートネックについて解説【体操もあります】

    query_builder 2021/11/29
  • 町田市成瀬の整体でゆがみを改善する方法とは【解説動画あり】

    query_builder 2021/11/28
  • 町田市成瀬の整体院が教える『体のゆがみチェック法3選』

    query_builder 2021/11/27
  • 町田市成瀬の整体院が発表!体のゆがみを出す方法3選

    query_builder 2021/11/25
  • 産後の骨盤矯正について町田市成瀬の整体院がオススメ!

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE