町田市成瀬の整体院が教える!『整体に通う頻度はどれくらいがいいの?

query_builder 2021/11/12
ブログ

こんにちは! 町田市成瀬でセントラル整体院を運営しております院長の牧野です。


今回は

『整体に通う頻度はどれくらいがいいの?』

というテーマでお話します。


▼整体に通う頻度は月1回を目指そう!

整体をやっているとお客様から「整体ってどのくらいの頻度で通うのがいいんですか?」とよく聞かれます。


僕の場合はその方の状態をみさせてもらったうえで、症状がひどければ週に1回またはもっと短いスパンで。そうでない方は2週間に1回程度、という風にお話しています。

もっと言えば月に1回通えば十分ですよ、と言ったりする場合もあります。


実はこの「月に1回の頻度」をみなさんには目指していただきたいと僕は思っています。

それは、体のバランスが良くなり不調の出にくい姿勢になっていれば、月1回のメンテナンスで十分だと思うからです。


体のバランスが良い状態というのは、たとえ痛みが出てもすぐに戻るような状態だったり、自分でのケアである程度戻すことができる体です。

正直、一度痛みが出た体が、痛みの出る前の体の状態へ全く元通りになるというのは難しいかもしれません。


それでも自己ケアや自主トレをおこなっていただくことで整体などに通う頻度をグンと下げられると考えていますし、そういった状態を目指して整体の施術をおこなったり宿題を出したりしています。

そうして、体のバランスを整えたら自主トレの確認や体のメンテナンスとして月1回程度の通う頻度でOKになっていきます。


▼整体に通う頻度を減らした方々

過去には、膝に痛みが出てしまい整体に通っている方がいらっしゃいました。

その方は膝だけでなく肩にも痛みがあったりしたため週に1回の頻度で通っていました。

すると、徐々に痛みが良くなり歩けるようになってきたため通う頻度を2週に1回にし、最近は月に1回の頻度に変えられました。

それでも、時々痛みが出てしまうこともあるようで、その時には2週に1回に増やしたりして上手に通う頻度を調整されています。


また別のケースでは、整体に通われていた方が(この方は不定期で通っていました)、「痛みは良くなったが筋力をもっと付けたい」ということで今度はパーソナルトレーニングを受け始めています。

これはすごく良い例かと思います。


残念ながら、年齢とともに筋力はどうしても落ちてしまいます。現状維持しようとしても弱っていってしまうのが現実。

なので、当院ではなるべく整体後に自主トレを宿題としてお伝えしています。

少しでも筋肉の働きを活性化させ、筋力の低下を防ぐためです。


▼整体に通う頻度とお金

整体に通う頻度の話をしたりパーソナルトレーニングの必要性をお話すると「そんなにお金が続かない」と言われてしまうことが少なくありません。それはその通りだと思います。

当院の整体は30分3,300円、60分は6,600円という料金ですし、パーソナルトレーニングは60分で7,700円以上(セントラルスポーツの場合)になります。

これらを週に1回通っていたらそれだけで2~3万円を使うことになります。


ただ、これはずーっと週に1回の頻度で通った場合です。

これが月に1回であれば1ヶ月6,600円ないし7,700円。1日220~260円くらいの出費で済むのです。

ジュースやお菓子を1日1回我慢する、飲み会を月に1回断れば捻出できる金額でしょう。

そして代わりに手に入るものは、「悩んでいた痛みが減ること」だったり「体に痛みが出ないための筋力」だったりします。

くれぐれも注意しておきたいのは、整体やパーソナルトレーニングなどに通う頻度を月1回にしたければ自主トレもしっかりやる必要があるというのを忘れてはいけません。


膝の痛みで週に1回の通う頻度だった方も、僕がお伝えした宿題を真面目に少しずつやられていたようです。

そうして通う頻度を2週に1回、月に1回と減らすことができました。 ぜひ、整体に通う頻度で悩まれている方は月に1回を目指して自主トレを頑張ってみてくださいね。

ただし、早く良くしたいからといって無理は禁物ですよ!


最後までお読みいただいたあなたにプレゼントを差し上げます♪

このブログを読んだことを、お問い合わせ時に言っていただいたお客様には、 『初回限定』で院長施術60分(6,600円)から【 10%引き!】にてご対応させていただきます。


お申し込みは下の「お問い合わせはこちら」からご連絡いただくか、セントラル整体院の公式LINEからご連絡ください。

お待ちしていたしております!


院長プロフィール

牧野徹也(まきの てつや)

専門学校卒業後、鍼灸マッサージ師の国家資格を持ち施術歴12年以上。

スポーツトレーナーとして高校や大学サッカー部などで活動しながら、セントラルウェルネスクラブ成瀬のインストラクターとしても活動。

その後、2015年頃から院長として整体院を5年以上運営しています。 2018年に町田市成瀬にセントラル整体院をオープン。


記事検索

NEW

  • 町田市成瀬の整体院がストレートネックについて解説【体操もあります】

    query_builder 2021/11/29
  • 町田市成瀬の整体でゆがみを改善する方法とは【解説動画あり】

    query_builder 2021/11/28
  • 町田市成瀬の整体院が教える『体のゆがみチェック法3選』

    query_builder 2021/11/27
  • 町田市成瀬の整体院が発表!体のゆがみを出す方法3選

    query_builder 2021/11/25
  • 産後の骨盤矯正について町田市成瀬の整体院がオススメ!

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE