町田市成瀬の整体と自律神経との関係【院長の考えをお伝えします】

query_builder 2021/11/13
ブログ
20368_s (1)

こんにちは! 町田市成瀬でセントラル整体院を運営しております院長の牧野です。

今回は

『整体が自律神経を整えるのにイイって本当?』

というテーマでお話します。


▼整体で自律神経の乱れは良くなる?

あなたは「自律神経が乱れてるなぁ…」と感じることはありますか?また、それを感じるときはどんな時でしょうか?


僕のお客様の中にも時々、「自律神経が乱れている感じがするんです。夜もあまり寝られなくて…。整体で良くなりますか?」とおっしゃる方がいます。


僕の考えを正直にお話すると「それって本当に自律神経の乱れによるものなんですか?」です。

そもそも、自律神経が乱れているとはどんな状態なのでしょうか。

厚生労働省のサイトでは自律神経失調症で起こる症状として下記のように挙げています。


自律神経失調症は、自律神経がストレスによって正常に機能しないことによって起こるさまざまな症状の総称です。
全身的症状としてだるい、眠れない、疲れがひどいなど、器官的症状として頭痛、動機や息切れ、ままい。のぼせ、立ちくらみ、下痢や便秘、冷えなど多岐にわたります。
精神的症状として、情緒不安定、イライラや不安感、うつなどの症状が現れることもあります。
(厚生労働省「e-ヘルスネット」)


これらの症状が出ている場合に自律神経が乱れている(自律神経失調症の)可能性が高いということになるわけですか、それって本当でしょうか?

ほとんどの症状って生きているうちによくありませんか?僕だっていくつか当てはまります。

ただ、これらの当てはまる症状がずっと続く場合や、うつ症状が出てきているような場合には専門の医療機関で診察を受けたほうが良いでしょう。


▼姿勢と自律神経の関係

例えば「自律神経が乱れている感じがするんです」と言いつつ整体院に来れるのであればそれはまだ軽度である可能性が高いです。

その場合には、整体で自律神経を整える何かをするというよりも、体全体のバランスを整えて姿勢を改善し元気な体の状態にしていくことが自律神経を安定させることに繋がるのではないかと考えています。


姿勢が良くなるとそれだけで呼吸がしやすくなり酸素を多く取り込めるようになります。

脳には酸素が必要になので、脳への酸素が増えることで頭がスッキリします。

また、姿勢の悪さからくる便秘や冷えもあります。

これらも普段の姿勢を整えていくことで症状が緩和する場合があります。


つまり、ご自身の今の症状を自律神経の乱れだと決めてまう前に、体の姿勢やバランスに注意してみるのが良いと思います。

整体やマッサージなどに通って姿勢を整えていくことで自律神経の乱れによるものだと思っていた症状も改善していくかもしれませんね。


自律神経の乱れによる症状の中で「眠れない」というのがあります。

これもよく相談を受けるのですが、その時に「整体を受けるとその日はよく眠れるんです」ともおっしゃられるんですね。

この場合は、自律神経の乱れが改善したというより整体の副反応のような部分で体のだるさが出て、それを回復するためによく眠れているというだけの可能性が高いです。


僕は普段、自律神経の乱れを感じたりしていませんが、マッサージを受けた後はだるくてすごく眠くなります。「整体の後はよく眠れた」とおっしゃっていた方もその次の日には睡眠導入剤をまた使っていたりします。


▼整体やマッサージは自律神経の改善に効果が無いのか?

整体院やマッサージ屋さんの看板などに「自律神経の乱れを整えて…」などと書いているのをよく見かけますよね。


牧野の考え方だと、あの看板に書いてあるのは噓なのか?と思われてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。


マッサージや整体を受けることで一時的に自律神経のうちの1つである副交感神経が優位に働くという論文もあります。

整体やマッサージを受けたあとだけでなく、受けている最中から眠くなってしまうのもその働きによるものと考えられます。

なので、整体やマッサージが自律神経の乱れに効果が無いわけではありません。


一番大切なのは自分の普段からの姿勢を見直し、適度な運動を心がけることで自律神経の乱れを起こさない環境作りをしていくことになります。

悩み過ぎず心に余裕を持てる生活を目指しましょう!


最後までお読みいただいたあなたにプレゼントを差し上げます♪

このブログを読んだことを、お問い合わせ時に言っていただいたお客様には、 『初回限定』で院長施術60分(6,600円)から【 10%引き!】にてご対応させていただきます。


申し込みは下の「お問い合わせはこちら」からご連絡いただくか、セントラル整体院の公式LINEからご連絡ください。

お待ちしていたしております!


院長プロフィール

牧野徹也(まきの てつや) 専門学校卒業後、鍼灸マッサージ師の国家資格を持ち施術歴12年以上。 スポーツトレーナーとして高校や大学サッカー部などで活動しながら、セントラルウェルネスクラブ成瀬のインストラクターとしても活動。 その後、2015年頃から院長として整体院を5年以上運営しています。 2018年に町田市成瀬にセントラル整体院をオープン。

記事検索

NEW

  • 町田市成瀬の整体院がストレートネックについて解説【体操もあります】

    query_builder 2021/11/29
  • 町田市成瀬の整体でゆがみを改善する方法とは【解説動画あり】

    query_builder 2021/11/28
  • 町田市成瀬の整体院が教える『体のゆがみチェック法3選』

    query_builder 2021/11/27
  • 町田市成瀬の整体院が発表!体のゆがみを出す方法3選

    query_builder 2021/11/25
  • 産後の骨盤矯正について町田市成瀬の整体院がオススメ!

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE