【坐骨神経痛でお悩みの方へ】町田市成瀬の整体院が原因と対策について解説します

query_builder 2021/11/15
ブログ
坐骨神経痛

こんにちは! 町田市成瀬でセントラル整体院を運営しております院長の牧野です。

今回は

『坐骨神経痛の原因と対策』

というテーマでお話します。


この記事を読んでいるということは、あなたはおそらく坐骨神経痛でお悩みですね?

お尻や足の方にも痛みやしびれが出ている。日常生活にも支障が出てきそう…。

坐骨神経痛でお悩みの方は、僕の整体院にもよく来られます。

みさせていただくと、多くの方は股関節に問題がありそうだというのが分かってきました。


▼坐骨神経痛と女性の関係

坐骨神経痛の症状で来られる方の大半は女性です。股関節と女性と坐骨神経痛というのはかなり関連性がありまして、女性の方で内股で歩いているのをよく見かけたりしませんか?

昔は着物、今はスカートなどを履いていると自然と内股で歩くようになってしまいます。


これが坐骨神経痛を引き起こす1つの要因ではないかと考えています。 股関節というのは元来、足を持ち上げて歩くためにあります。

そして足を持ち上げるには少し股関節は外に開く(ガニ股気味)でなくてはなりません。

ぜひ試してみていただきたいのですが、内股にして足を持ち上げてみてください。おそらく全然上がらないのではないでしょうか。


逆にガニ股のようにして足を持ち上げてみます。すると、簡単に足が持ち上がるのが分かると思います。このように、股関節は少し開いた状態で使うのが正解なわけです。


▼股関節と坐骨神経痛の関係

では、なぜ股関節の内股と坐骨神経痛が繋がるのかを説明します。


坐骨神経は背骨の一番下のところから骨盤を通りお尻のところに出てきます。そこからももの前やももの後ろを通りふくらはぎ、足の指までつながっていきます。


問題になるのは骨盤のところからお尻に出てくる神経です。

股関節が内股になることでここの神経が引っ張られてしまい、周りの筋肉からも挟まれるなどしてストレスがかかります。

すると、神経を通じてお尻に痛みが出たり、その先のふくらはぎなどにも痛みが出たりしてしまうわけです。


では、どうすれば良いのでしょうか。


▼整体以外で坐骨神経痛を改善させるには…

整体院での施術を例に出すと、まず、ももの前やももの外側の筋肉をほぐしてゆるめてあげます。

そこから股関節の内側についている筋肉をゆるめて、片方の股関節を最大まで開いて持ち上げた状態でお尻の部分をほぐしてあげます。


さらに、お尻の筋肉をエクササイズで鍛えていきます。

こんなようなことを続けているうちに「坐骨神経痛が何カ月も出ていないんです!」と喜んでいただいています。

このようなケースは全く珍しいことではありません。


ただ、坐骨神経痛の程度や症状の出かたは人それぞれです。もっとひどく症状が出ている方もいらっしゃるので、そういう場合には良くなっていくまでに時間がかかってしまいます。

少なからず、何度か通っていただくことが必要になるので費用もかかるでしょう。

人によってはそこまでお金をかけられないという方もいらっしゃると思います。


そんな方には自宅でのエクササイズがオススメです。


【股関節&お尻トレーニング】


【股関節の内外旋】


これらの動画を見ながらエクササイズや体操をおこなうことで、股関節の動きを改善させていくことも可能性です。

ただし、続けてやること、自己流ににならないように注意する、などは必ず必要となります。

分からない部分や気になる点などございましたらお問い合わせいただければできる範囲でお答えさせいただきます!


また、自分ではどうにも続けられないという方は速やかに整体院や鍼灸院など人の手に頼ることをおすすめいたします。

坐骨神経痛の症状がひどくなってしまう前に対処していきましょうね。


最後までお読みいただいたあなたにプレゼントを差し上げます♪

このブログを読んだことを、お問い合わせ時に言っていただいたお客様には、 『初回限定』で院長施術60分(6,600円)から【 10%引き!】にてご対応させていただきます。

申し込みは下の「お問い合わせはこちら」からご連絡いただくか、セントラル整体院の公式LINEからご連絡ください。

お待ちしていたしております!


院長プロフィール

牧野徹也(まきの てつや) 専門学校卒業後、鍼灸マッサージ師の国家資格を持ち施術歴12年以上。

スポーツトレーナーとして高校や大学サッカー部などで活動しながら、セントラルウェルネスクラブ成瀬のインストラクターとしても活動。

その後、2015年頃から院長として整体院を5年以上運営しています。 2018年に町田市成瀬にセントラル整体院をオープン。

記事検索

NEW

  • 町田市成瀬の整体院がストレートネックについて解説【体操もあります】

    query_builder 2021/11/29
  • 町田市成瀬の整体でゆがみを改善する方法とは【解説動画あり】

    query_builder 2021/11/28
  • 町田市成瀬の整体院が教える『体のゆがみチェック法3選』

    query_builder 2021/11/27
  • 町田市成瀬の整体院が発表!体のゆがみを出す方法3選

    query_builder 2021/11/25
  • 産後の骨盤矯正について町田市成瀬の整体院がオススメ!

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE