産後の骨盤矯正について町田市成瀬の整体院がオススメ!

query_builder 2021/11/23
ブログ
2979948_m (1)

こんにちは!

町田市成瀬でセントラル整体院を運営しております院長の牧野です。



今回のテーマは

『整体と産後の骨盤矯正』

についてです。


あなたは産後の骨盤のゆがみについてこんなお悩みをお持ちではありませんか?


・産後の骨盤矯正って1回でも効果ある?

・そもそもどうして産後は骨盤がゆがむの?

・骨盤矯正に通うのは面倒。自分で何かできない?


このようなお悩み、疑問にお答えしていきます。


院長プロフィール

牧野徹也(まきの てつや)

専門学校卒業後、鍼灸マッサージ師の国家資格を持ち施術歴12年以上。

スポーツトレーナーとして高校や大学サッカー部などで活動しながら、セントラルウェルネスクラブ成瀬のインストラクターとしても活動。 その後、2015年頃から院長として整体院を5年以上運営しています。

2018年に町田市成瀬にセントラル整体院をオープン。



1.産後の骨盤矯正に整体は効果あります

産後の骨盤矯正はある程度の効果は見込めます。

理由は出産による骨盤の変化をしっかり知っていれば対応できるからです。

骨盤がゆがんでしまうのは骨盤まわりの靭帯や筋肉などが緩んできてしまい左右の骨盤のズレを生んだり、骨盤が広がった状態で固定されてしまうから。それらを正しい位置に戻してあげるようにすれば骨盤矯正の効果は出ると思います。


逆に気を付けたいのが、ボキボキ系の矯正で力ずくで骨盤の位置を戻したりすること。

骨盤のズレは周りの筋肉や靭帯の緩みなどによって生まれているので、あまり無理に骨盤自体を矯正するのはちょっと危険なので注意してくださいね。

エクササイズなどは産後すぐからでもやった方が良いと言われていますので、少しずつ始めてみてください。方法についてはこの記事の後半でご紹介します。


2.産後に骨盤がゆがむ理由を整体院院長が解説

そもそもどんな風にして産前~産後は骨盤がゆがんでいくのでしょうか?

もともと骨盤というのはほとんど動かないとされています。

骨盤は後方の真ん中にある仙骨という三角形の骨(ここに背骨が乗っかります)と左右にある大きな骨の三つで構成されています。それらをつなぐ仙腸関節(せんちょうかんせつ)というのがあります。

ここは関節ですが靭帯でしっかり固定されていて通常はほぼ動かないといわれています。


ですが、出産時はこの仙腸関節のつながりが緩んできます。また、左右の骨盤同士がつながる部分の恥骨結合(ちこつけつごう)というのがあります。骨盤の前側ですね。これも出産時にはつながっている靭帯が緩みます。

さらに、内臓や子宮を支えている骨盤底筋も緩んできます。


こうして、赤ちゃんが産道を通るための準備をしていくのです。

これらの靭帯の緩みや骨盤の変化によって「骨盤がゆがんだ」「お尻が大きくなってしまった」などと言われてしまうわけですね。


3.整体に通えないあなたへ!自宅での産後骨盤矯正法

では、産後の骨盤を戻すためにはどうするのが良いのでしょうか。

僕のオススメは産後の体調が落ち着いてきたら整体院などに行って骨盤まわりの筋肉のケアと正しいエクササイズなどを習うと良いでしょう。

出産時にはママさんの体にはかなりのダメージがかかっています。また骨盤の靭帯がゆるんでいるということは、まわりの他の筋肉たちは今まで以上に負荷がかかっていることが考えられます。

なので、その筋肉たちを一旦ゆるめてあげて骨盤が正しく矯正できるような状態を作り、骨盤の位置を左右均等にしてからもう一度お尻などの筋肉を締めてあげます。


こんな感じで骨盤の矯正をしていったりします。

ただ、生まれたばかりの赤ちゃんを置いて整体などに行くというのはなかなか難しい人も多いでしょう。時間もお金もかかってしまいますよね。

そこで、これだけはやっておくと良いエクササイズをご紹介します。


産後の骨盤を締めるには、股関節の部分から締めていくのが重要です。なので、股関節を動かしながらお尻を鍛えていく体操をご紹介!


【股関節andおしりトレーニング】


…いかがでしたか?ちょっとやってみましたか?(笑)


最初はすこしキツく感じるかもしれませんが続けてやっていくうちに慣れてきますので、頑張って続けてみてくださいね!


もっと普段からも骨盤を締めておきたいという方には「リフォームインナー」というのもありますので試してみてはいかがでしょうか。



【レビュー記入キャンペーン実施中】妊娠中から使える骨盤ベルト ブラック|ピジョン 妊娠 妊婦 マタニティ マタニティー 骨盤ケア 骨盤サポート 骨盤ベルト マタニティー用品 妊娠中 出産準備 産前産後 妊娠祝い プレゼント 産後ケア 骨盤矯正 サポート

価格:4,950円
(2021/11/23 07:18時点)
感想(120件)



産後パーフェクトセット(1個)【ピジョン】

価格:4,840円
(2021/11/23 07:21時点)


産後はじめてセット(1個)【ピジョン】

価格:3,080円
(2021/11/23 07:22時点)


最後までお読みいただいたあなたにプレゼントを差し上げます♪

このブログを読んだことを、お問い合わせ時に言っていただいたお客様には、 『初回限定』で院長施術60分(6,600円)から【 10%引き!】にてご対応させていただきます。

申し込みは下の「お問い合わせはこちら」からご連絡いただくか、セントラル整体院の公式LINEからご連絡ください。

お待ちしていたしております!

記事検索

NEW

  • 町田市成瀬の整体院がストレートネックについて解説【体操もあります】

    query_builder 2021/11/29
  • 町田市成瀬の整体でゆがみを改善する方法とは【解説動画あり】

    query_builder 2021/11/28
  • 町田市成瀬の整体院が教える『体のゆがみチェック法3選』

    query_builder 2021/11/27
  • 町田市成瀬の整体院が発表!体のゆがみを出す方法3選

    query_builder 2021/11/25
  • 産後の骨盤矯正について町田市成瀬の整体院がオススメ!

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE