町田市成瀬の整体でゆがみを改善する方法とは【解説動画あり】

query_builder 2021/11/28
ブログ
joyce-mccown-IG96K_HiDk0-unsplash

こんにちは!

町田市成瀬でセントラル整体院を運営しております院長の牧野です。


院長プロフィール

牧野徹也(まきの てつや)

専門学校卒業後、鍼灸マッサージ師の国家資格を持ち施術歴12年以上。

スポーツトレーナーとして高校や大学サッカー部などで活動しながら、セントラルウェルネスクラブ成瀬のインストラクターとしても活動。

その後、2015年頃から院長として整体院を5年以上運営しています。 2018年に町田市成瀬にセントラル整体院をオープン。


今回のテーマは

『整体でゆがみを改善する方法』

です。


あなたは「体がゆがんでいる気がする…」と思って整体を受けたことはありますか?

あります!という方もいれば、体の痛みやコってる感じがあるから行くという人もいるでしょう。

ただ、僕がみている中では「体がゆがんでいるので直してほしい」と最初に言ってくる方は少ないように感じます。


どちらかというと、体の不具合を良くしたくて来たんだけど姿勢も そういえば気になってました…。みたいな感じですね。

全く意識にないわけではないのですが姿勢についてはあきらめている人も実は結構多い気がしています。

僕からすると痛みや不具合が出ているのは体のゆがみがあるからだったりするので、気にする順序が逆なんですよね。


なので、今回は体のゆがみを整体で改善していくときにやっていることをお話したいと思います。



▼整体でゆがみを改善するなら骨盤周りから

骨盤(仙骨)は上に乗っている背骨の土台となる骨です。

ここが傾いてしまうと家が傾くのと同様に体が傾きます。

なので、それらを改善していくには股関節周りの筋肉をゆるめて骨盤の位置を元に戻してあげることが重要です。


背骨がゆがんでしまっている人の場合、うつ伏せで寝てもらって首の骨(第7頚椎)から腰の骨(第3~5腰椎)までをみていくと、左右どちらかに曲がっていってしまってることがあります。

これを戻していく方法としては、曲がっていってる方のお尻(中殿筋)をほぐしていきます。

腰の筋肉とお尻の筋肉はつながりが深いのでお尻の筋肉をゆるめてあげることで腰の筋肉がゆるんでくれるんですね。


腰が痛いからといって「腰が硬いですね~」とか言いながら腰を揉んでいる場合ではありません。

気持ちいいかもしれませんが腰だけほぐしたところでその痛みが良くなることは少ないでしょう。


お尻の筋肉をゆるめることができたら、内もものところもほぐしていきます。

ここも腰とつながる筋肉がきているため腰痛持ちの人には必ずやっていくところですね。膝痛とかにも効果的!

下の動画で詳しい場所を解説しています↓


ここまでほぐしたら、エクササイズも入れてあげます。

お尻の筋肉を使うエクササイズです。

エクササイズをすることで骨盤や背骨のゆがみを起きにくくすることができますので必ず取り入れましょう↓


ここまでで体のゆがみはかなり改善していくのですが、自分でほぐすのはなかなか大変。

手が届かないし力も入らない…という方は少なくないと思います。

おっしゃる通りだと思いますので、もうひとつ動画をご紹介します↓

こちらはボールを使った方法になるのですが乗っかるだけでいいので簡単です。

ちょっと痛いところもありますが短い時間でやってあげるようにしてくださいね!


骨盤周りをほぐしてあげることで腰の筋肉の緊張がゆるんで背骨のゆがみは改善していきます。

大切なのはそこで終わらずエクササイズやストレッチをなるべく毎日やってあげること。

1日5分でもやってみることをおすすめいたします!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


僕が整体院をオープンする前から参考にしてきた体操の本をご紹介しましょう。

自分で不調を治すための体操方法がたくさん載っていて、僕もいまだにここに載っている体操をお客様に指導したりしてます。

自分で体のゆがみを何とかしたい!という方にはオススメ! 


一生痛みのないカラダをつくる 背骨コンディショニング 仙骨のゆがみを整え、全身の不調を根本から改善する症状別プログラム 日野 秀彦


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いかがでしたか?


最後までお読みいただいたあなたにプレゼントを差し上げます♪

このブログを読んだことを、お問い合わせ時に言っていただいたお客様には、 『初回限定』で院長施術60分(6,600円)を【 10%引き!】にてご対応させていただきます。

申し込みは下の「お問い合わせはこちら」からご連絡いただくか、セントラル整体院の公式LINEからご連絡ください。

お待ちしていたしております!

記事検索

NEW

  • 【腰痛・膝痛予防に!】中殿筋を鍛える足回し

    query_builder 2022/01/25
  • 【足底筋膜炎と言われた方へ】足裏の痛みはほぐすのがおすすめです。

    query_builder 2022/01/15
  • 姿勢を改善させるための『胸と背中のストレッチ』

    query_builder 2022/01/14
  • 坐骨神経痛改善のために☆股関節をストレッチしよう!!

    query_builder 2022/01/13
  • 膝が痛い人はももの裏を鍛えていくことをオススメします。

    query_builder 2022/01/12

CATEGORY

ARCHIVE