町田市成瀬の整体院がストレートネックについて解説【体操もあります】

query_builder 2021/11/29
ブログ
3717821_m (1)

こんにちは!

町田市成瀬でセントラル整体院を運営しております院長の牧野です。



今回は

『整体とストレートネック』

というテーマでいきたいと思います。


あなたはこんなことでお悩みではありませんか?


・姿勢が悪くてストレートネックなんじゃないかと思っている

・ストレートネックだとなにが良くないの?

・ストレートネックを自分で改善するにはどうすればいい?



もし、ひとつでも当てはまるものがありましたらこのまま読んでみてくださると嬉しいです♪


【この記事を書いている人】

院長プロフィール

牧野徹也(まきの てつや)

専門学校卒業後、鍼灸マッサージ師の国家資格を持ち施術歴12年以上。

スポーツトレーナーとして高校や大学サッカー部などで活動しながら、セントラルウェルネスクラブ成瀬のインストラクターとしても活動。

その後、2015年頃から院長として整体院を5年以上運営しています。 2018年に町田市成瀬にセントラル整体院をオープン。


▼ストレートネックってなに?

ストレートネックって知っていますか?

首や肩がいつもコっている…なんて人は、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。


元々、首の頸椎は緩やかなアーチ状になっていて正面に向かってカーブしています。これを前弯(ぜんわん)といいます。

長時間のデスクワークやスマホの見すぎなどによって、頸椎の前弯が失われて真っすぐになってしまうことを「ストレートネック」といいます。


整形外科でレントゲンを撮ってもらうと首の骨の状態がよくわかるので、ストレートネックになっているかもそれで判断するようですね。


▼ストレートネックになるとどうなる?

では、ストレートネックになるとどういった症状が起きてくるのでしょうか。

これは首が前に出てしまった状態で首が頭を支えていることを想像すればなんとなく分かると思います。


出てくる症状としては首・肩こり、頭痛、手のしびれ、背中の痛み、腕のだるさ、吐き気など様々です。

首というのは脳から出てきた神経が一番最初に通る場所。

ここにストレスがかかり続けるというのはそれだけで体の不調が出やすくなります。


最初は肩こりだけでも徐々に症状が増えたり、姿勢が悪くなっていくことが考えられますので早めの対処が必要ですよね。


▼自分でストレートネックを改善させる方法

じゃあどうすれば良いのか?ですが、まずは首の状態がどうなっているのかちゃんと調べてもらってください。

そのうえで対処方法を決めていくといいでしょう。


首の骨の状態がそこまで悪くなく、首こりや肩こりだけが気になるのであれば整体などに通うのもありですね。

その際には首や肩だけでなく姿勢が整うような整体をやってもらってください。


次に、ストレートネックだと診断された方の場合には背中を鍛えていくことをおすすめします。

なんで背中?と思われるかもしれませんが、首は頭を支えています。その首はどこに支えられているかというと背中ですね。特に肩甲骨の間の部分。


肩甲骨が左右に開いてしまって猫背のようになることを「巻き肩」と言ったりします。

この「巻き肩」の状態ではいくら首の位置を元に戻そうとしてもハッキリ言って戻りません。

そのため背中の筋肉に刺激を入れてしっかり働いてもらうことが必要なのです。


やり方については下の動画で解説していますので、ぜひマネしてやってみることをオススメします!


▼ストレートネックをチェックする方法

ここで、自分がストレートネックなのかよく分からない!という人のためにチェック方法をご紹介いたします。


まずチカラを抜いて座ります。そして、ゆっくりと天井に向かって顔を上げていきます。

この時スムーズに顔が天井を向ければOK。途中で止まってしまう、痛みがあるといった場合にはストレートネックになり始めている可能性があります。

その場合には先ほどの動画を見ながら背中に刺激を入れてあげてみてください。


それをやってからもう一度、天井を向くチェックしてもらい動きが改善しているなら積極的に背中のトレーニングをしていきましょう。


▼まとめ

ストレートネックは首の骨の問題ではあるのですが、それを支える背中の筋肉がより重要になってきます。

自分はストレートネックだから…と諦めずにできることから少しずつ続けていけると症状も改善していきますよ!

頑張っていきましょうね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


僕が整体院をオープンする前から参考にしてきた体操の本をご紹介します。

自分で不調を治すための体操方法がたくさん載っていて、僕もいまだにここに載っている体操をお客様に指導したりしてます。

首や肩こりを自分でなんとかしたい!という方はその体操も載っていますのでぜひお試しください!


首のこりと痛みが消えた! 背骨コンディショニング [電子書籍版]


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最後までお読みいただいたあなたにプレゼントを差し上げます♪

このブログを読んだことを、お問い合わせ時に言っていただいたお客様には、 『初回限定』で院長施術60分(6,600円)を【 10%引き!】にてご対応させていただきます。


お申し込みは「お問い合わせはこちら」からご連絡いただくか、セントラル整体院の公式LINEからご連絡ください。


お待ちしていたしております!

記事検索

NEW

  • 【腰痛・膝痛予防に!】中殿筋を鍛える足回し

    query_builder 2022/01/25
  • 【足底筋膜炎と言われた方へ】足裏の痛みはほぐすのがおすすめです。

    query_builder 2022/01/15
  • 姿勢を改善させるための『胸と背中のストレッチ』

    query_builder 2022/01/14
  • 坐骨神経痛改善のために☆股関節をストレッチしよう!!

    query_builder 2022/01/13
  • 膝が痛い人はももの裏を鍛えていくことをオススメします。

    query_builder 2022/01/12

CATEGORY

ARCHIVE