町田市成瀬の整体院院長が脊柱管狭窄症について語ります

query_builder 2021/12/25
ブログ
院長まきの 脊柱管狭窄症について語ります

あなたは整形外科で「脊柱管狭窄症」と診断された、またはお近くの方が「脊柱管狭窄症」になってしまってこの記事を読まれているのではないでしょうか。


脊柱管狭窄症になってしまっても、これがどんなものかを知ることで対策を考えていくことができます。


僕が運営している整体院にも脊柱管狭窄症と診断されたことのある方が多く通っていらっしゃいます。


まずは脊柱管狭窄症はどんなものかを知って、脊柱管狭窄症との付き合い方を一緒に考えていきましょう!


院長プロフィール

牧野徹也(まきの てつや)

鍼灸マッサージ師、日本スポーツ協会認定アスレティックトレーナー

専門学校を卒業、スポーツトレーナーとして高校や大学のサッカー部などで活動 大学サッカーでは日本一も経験

スポーツクラブのインストラクターの経験もあり

院長として整体院を5年以上運営

施術歴は12年以上

1児の父


▼病院で「脊柱管狭窄症」と診断されたら

例えば、腰痛で整形外科に行って、レントゲンを撮って調べてみたら「脊柱管狭窄症ですね」と言われたことがある。という方は少なくないと思います。


僕の整体院に来られる方でも最近多い印象です。


一昔前は、整形外科で腰椎の椎間板ヘルニアと言われる方が多かったんです。


腰が痛いといえばヘルニア!みたいな感じです。


ですが、最近は「腰部の脊柱管狭窄症」と言われる方が多いんですね。


そもそも「脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)」って何なのかというお話なのです。


▼脊柱管狭窄症とは

まず、脊柱管(せきちゅうかん)というのは、背骨の一個一個には神経や血管が通る穴が開いています。


背骨は首から腰まで連なっているので、その穴もずっと繋がっています。


この連なった穴を脊柱管と呼びます。


この脊柱管の穴が何らかの原因で狭くなってしますのが脊柱管狭窄症というわけです。

※すごく簡単に説明していますので詳しく知りたい方は調べてみてね!


脊柱管の穴が狭くなってしまう原因で多いのが「すべり症」と言って、背骨がズレてしまうことです。


これによって穴が狭くなり神経にストレスを与えてしまいます。


神経にストレスがかかると「腰に痛みが出る」、「お尻に痛みやしびれが出る」といった症状が出てきます。


特にお尻からももやふくらはぎの方にかけて出てくる痛みの場合にそれらの症状を「坐骨神経痛」と呼んだりもします。


脊柱管狭窄症と坐骨神経痛は全くの別物のように思われている方も少なくないのですが、大元の原因は同じである場合が多いってことですね。


では、脊柱管狭窄症はどうやったら治るのか?というところです。


▼脊柱管狭窄症は治るのか

ハッキリ言って脊柱管狭窄症を根本的に治そうと思ったら手術しかありません。


狭窄が起きている部分の骨を削ったりして穴を広げてあげる必要があるからです。


ただ、手術をするという選択は本当に最終手段だと思っておいた方がいいです。


なぜなら「手術をしたんだけれどもお尻に出ていたしびれが良くなっていない」ということが本当によくあるからです。


せっかく一大決心をして手術を受けたのに症状が全然変わっていない、ということがよく起こっているのです。


それはイヤですよね。


じゃあ、どんな症状が出てきたら最終手段の手術が適応になるかというと、


・腰やお尻の痛みで5分も歩けない

・排泄障害がある(おしっこが出ない)


こんな症状です。


これらが出ている場合は接骨院や整体に通っている場合ではありませんのですぐに大きめの病院へ行くことをおすすめします。



▼脊柱管狭窄症の対処法

「脊柱管狭窄症」という診断を受けていても、上記のような症状が出ているような人はおそらく少ないでしょう。


そういった方は、接骨院や整体院、鍼灸院などに行って症状を少しでも緩和してもらうようにするとか、スポーツジムに通って腰回りの筋肉を強化するなどしていただくと良いのではないでしょうか。


また、院長の牧野がやっている「どこでも整体院」というYouTube動画では腰のリハビリのための動画などをすべて無料で配信していますので参考にしてみてください!


どこでも整体院『脊柱管狭窄症について語ります』



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


当院でも体操をお伝えする際に参考にしている「背骨コンディショニング」の本をご紹介いたします。


手術の適応ではない方は、まずはこの体操から試してみてはいかがでしょうか?


脊柱管狭窄症だけではなく、坐骨神経痛などの症状を改善させるための腰の体操がたくさん載っていますよ!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



最後までお読みいただいたあなたにプレゼントを差し上げます♪


このブログを読んだことを、お問い合わせ時に言っていただいたお客様には、 『初回限定』で院長施術60分(6,600円)から【 10%引き!】にてご対応させていただきます。


申し込みは下の「お問い合わせはこちら」からご連絡いただくか、セントラル整体院の公式LINEからご連絡ください。


お待ちしていたしております!

記事検索

NEW

  • 【腰痛・膝痛予防に!】中殿筋を鍛える足回し

    query_builder 2022/01/25
  • 【足底筋膜炎と言われた方へ】足裏の痛みはほぐすのがおすすめです。

    query_builder 2022/01/15
  • 姿勢を改善させるための『胸と背中のストレッチ』

    query_builder 2022/01/14
  • 坐骨神経痛改善のために☆股関節をストレッチしよう!!

    query_builder 2022/01/13
  • 膝が痛い人はももの裏を鍛えていくことをオススメします。

    query_builder 2022/01/12

CATEGORY

ARCHIVE