自宅トレーニングにおすすめのフィットネスグッズ5選!【裏ワザあり】

query_builder 2021/12/18
ブログ
院長まきのがおすすめ! (1) (1)

こんにちは!町田市成瀬のセントラル整体院で院長をやっている牧野です。


今回は

『おすすめフィットネスグッズ5選!』

というテーマでお話していきます。


院長プロフィール

牧野徹也(まきの てつや)

鍼灸マッサージ師、日本スポーツ協会認定アスレティックトレーナー

専門学校を卒業後、スポーツトレーナーとして高校や大学のサッカー部などで活動

大学サッカーでは日本一も経験 スポーツクラブのインストラクターの経験もあり

2015年頃から院長として整体院を5年以上運営

施術歴は12年以上

1児の父


こんな僕が自宅トレーニングをするのにオススメなフィットネスグッズをご紹介していきます!


*自宅トレには必須のグッズ!ヨガマット(厚手)

こちらのヨガマットは通常のヨガマットよりも厚みがかなりあります(10㎜~15㎜)。


整体院でも使用していて、寝転がったり膝をついても痛くなかったです♪


膝を床についたりするのがイヤな方にはとってもオススメ!


床の硬さも感じないので快適に自宅トレができるはずです。


注意点は本当に分厚いので、持ち運びには適さないこと。


自宅でトレーニングをするには全く問題ないですし、クッション性も高いので下の階にも振動が響きにくいですよ!



*腹筋を鍛え上げる!アブローラー


腹筋や体幹を鍛えるならコレですね!同じものを牧野は使用しています。

➜アブローラーの使い方動画はこちら


ただし、やり方を間違えたり無理してやってしまうと体を痛めてしまう可能性があるので注意が必要です。


これを少しずつやるだけでも、腹筋はもちろんのこと肩周りのトレーニングにもなっていきます。


腹筋運動が苦手な方は少なくないと思いますが、ちょっとずつアブローラーの使い方に慣れていく頃には腹筋にもちゃんと力が入るようになっているはず☆



*地道にエクササイズしよう!チューブ(セラバンド)


様々な種類のチューブがありますが、王道は「セラバンド」のチューブでしょう。


色ごとに強度が変わっていくので、自分の筋力に適した色をチョイスできます。


初めてチューブトレーニングを開始される方は赤か緑くらいを選ぶようにしましょう。


慣れている方は青以上の強度がおすすめです。

➜チューブエクササイズ動画


*イス代わりにして体幹トレ!バランスボール


バランスボールはエクササイズグッズの定番ですね!


唯一の欠点は「置いておくのに場所取る」ということ。


何部屋かあるようなご自宅であればまだ良いのですが、ワンルームにお住いの方だとかなり邪魔になってしまうことが考えられますので注意ください。


置く場所に問題のないお家であれば、お手軽エクササイズグッズとして役に立つはずです!


ちょっと座って跳ねるだけでも体幹のエクササイズになりますし、座りながら転がせば腹筋を使えてクビレ作りにもおすすめですよ♪


*足首の問題はこれで解決!バランスディスク


こちらはあまり馴染みのないグッズかもしれませんね。


この上に立ってバランスを鍛えることができます。


僕は中学生のころサッカーをしていてよく捻挫していたのですが、バランスディスクの上に立ってトレーニングをしたことで捻挫をしにくくなりました。


立って乗るだけではなく、座って乗れば腹筋のトレーニングをすることもできます。


エクササイズの強度をちょっと上げたいと思っている方にとってもおすすめです!



*おまけ:EMS(Active)

Alpha Active_B

エクササイズとかトレーニングとか本当にムリ…っていう方への裏ワザが…EMS!!


電気を流して筋肉の運動を自動的におこなってくれる機械です。


Activeというのは全身にEMSがついているので一気に全身の筋肉運動をさせることができます。


このスーツを着ているだけで全身トレーニングができるわけですね。


ただ、見た通り全身スーツなので面倒くさい!これは結構ハードル高めですよね。


そもそもトレーニングが面倒くさいからやらないという方が多いのにわざわざこれを着なければいけません。


ですが、「トレーニングやエクササイズってキツイからやりたくない」という方には着るだけでトレーニングができるわけですからめちゃくちゃラクですよね!


Alpha Active_B


*まとめ

いかがでしたか?


まずはこれだけはおさえておけばOK!というフィットネスグッズをご紹介しました。


コロナウイルスによって自宅で過ごす時間も長くなってしまっている今、せっかくのおうち時間を少しでも有意義なものにしていけるように自宅トレーニングを始めてみるのはいかがでしょうか?


また、僕が運営している『院長まきの宿題動画』というYouTubeチャンネルではセルケアグッズの使い方も動画で載せていますので、よかったら参考にしてみてくださいね!


PS:おすすめのセルフケアグッズをご紹介しています


↓↓↓


『セントラル整体院院長の牧野がおすすめ!セルフケアグッズ5選☆』

記事検索

NEW

  • 【腰痛・膝痛予防に!】中殿筋を鍛える足回し

    query_builder 2022/01/25
  • 【足底筋膜炎と言われた方へ】足裏の痛みはほぐすのがおすすめです。

    query_builder 2022/01/15
  • 姿勢を改善させるための『胸と背中のストレッチ』

    query_builder 2022/01/14
  • 坐骨神経痛改善のために☆股関節をストレッチしよう!!

    query_builder 2022/01/13
  • 膝が痛い人はももの裏を鍛えていくことをオススメします。

    query_builder 2022/01/12

CATEGORY

ARCHIVE