セントラル整体院院長の牧野がおすすめ!セルフケアグッズ5選☆

query_builder 2021/12/13
ブログ
院長まきのおすすめ! (1)

こんにちは!


町田市成瀬でセントラル整体院を運営している、院長の牧野です。


院長プロフィール

牧野徹也(まきの てつや)

専門学校卒業後、鍼灸マッサージ師の国家資格を持ち施術歴12年以上

スポーツトレーナーとして高校や大学サッカー部などで活動しながら、セントラルウェルネスクラブ成瀬のインストラクターとしても活動

その後、2015年頃から院長として整体院を5年以上運営しています

2018年に町田市成瀬にセントラル整体院をオープン。1児の父  


今回はのテーマは

『院長おすすめのセルフケアグッズ5選!』

ということで体のセルフケアグッズをご紹介していきます。


日々の体の疲れをほぐしたり、痛みが出ているところに使用して症状を緩和させたりすることもできますよ!



ピンポイントで指圧のようなマッサージ感☆『マッサージボールMBシリーズ』

狭い範囲をピンポイントでほぐしたい時に活用します。

➜使用動画はこちら


大きさは6.5cmのものを使用していますが、大きいサイズや2つくっついたような形のものもあります。


僕は6.5cmの大きさが使いやすいかな~と思って使っています。




アスリートも愛用☆『グリッド フォームローラー』

アスリート選手が愛用していることで一時期話題になっていましたね。


筋膜リリースをするときに使用しますが、このグリッドフォームローラーの使用方法を学ぶセミナーもあります。

➜セミナー主催「en Sportable」



level1~level3まであるのですが、僕はlevel1だけ習ってみました!笑


もちろん、セミナーに行かなくても買うことはできますし、使うこともできますよ!


使い方のポイントは、一部分につき4往復でOKということ。


場所によっては痛いところもあるので、4往復でOKというのは救いですね!時間の節約にもなります。

➜使用動画はこちら




整体院でも使用する本格ほぐし☆『リカバリーガン(DOCTORAIR)』

こちらは整体院でも使用している本格派のほぐしマシンです。


リカバリーガン(マッサージガンとも言われる)は元々、マッサージ師などの資格を持った人しか使用できなかったようなのですが、最近になって一般の方も使用できるようになったそうで人気が出ています。


手で持って使用するため、手の届く範囲にしか使えませんので、背中をほぐしたい…!という時には他のツールをご使用くださいね。


ただ、筋肉が全体的に硬くなってしまっている人や、自分の力は使わずにラクにほぐしたい方にはとってもオススメです。


特に太ももやふくらはぎ、肩などに当てて使うととっても体が軽くなりますよ!


アタッチメントが数種類ついているので、場所によって付け替えて使用できるので色々ためしてみてくださいね。 




手軽に背中をほぐすならコレ☆『3Dコンディショニングボールスマート(DOCTORAIR)』

マッサージガンと同じメーカーから出ているマッサージマシンですね。


ブルブルと震えながら当てた部分の筋肉をほぐしてくれます。


これはマッサージガンでは届かない背中の筋肉をほぐしたい時に活躍してくれます。


手で持って使うと、振動によりだんだん持っていられなくなるので床に置いて使ったり、専用のカバーに入れて背中に当てるとイイですよ!


ラクちんに肩から背中をほぐしたいという方にオススメです。


もちろん、足やお尻などにも使ってもらうのもgood!




背骨を整えるならやっぱりコレ☆『エクササイズ(コア)ポール』

言わずと知れたエクササイズポール(コアポールとも言ったりする)ですね。
※「ストレッチポール」は商標登録されており、正規のストレッチポールしかその名前を使えないようです。そのため値段も高い!


使用する際にはちょっと場所をとるのが難点ですが、ただ寝転がるだけでOKなので身体全体の筋肉を緩めるには非常に使い勝手が良いです。


これ一本で背骨や腕、足までケアできるので持っておいて損はないんじゃないでしょうか。


まぁまぁおっきいので、置き場所だけは先に確保しておくことをオススメします(^^)




いかがでしたか?


ご自宅でのセルフケアにオススメのグッズを紹介していきました。


どれも僕自身が使っていておすすめのものばかりです!


僕が運営している『院長まきの宿題動画』というYouTubeチャンネルでは今回ご紹介したセルケアグッズの使い方動画を載せていきますので、よかったら参考にしてみてくださると嬉しいです♪


PS:自宅トレーニングにおすすめのグッズを紹介しています


↓↓↓


自宅トレーニングにおすすめのフィットネスグッズ5選!【裏ワザあり】

記事検索

NEW

  • 【腰痛・膝痛予防に!】中殿筋を鍛える足回し

    query_builder 2022/01/25
  • 【足底筋膜炎と言われた方へ】足裏の痛みはほぐすのがおすすめです。

    query_builder 2022/01/15
  • 姿勢を改善させるための『胸と背中のストレッチ』

    query_builder 2022/01/14
  • 坐骨神経痛改善のために☆股関節をストレッチしよう!!

    query_builder 2022/01/13
  • 膝が痛い人はももの裏を鍛えていくことをオススメします。

    query_builder 2022/01/12

CATEGORY

ARCHIVE